見出し画像

コロナ禍でもいい感じに一年を過ごせたのはなんでか振り返ってみた

最近はもっぱら自転車で行き来しているいつもの散歩ロードを、先日はふと歩きたくなって歩いてみた。そしたら空が見事で、歩いてるとすぐに立ち止まれるから、ついあちこちで写真を撮りまくってしまった、笑。

ホントに空に絵の具でペイントしたみたい(メルヘンかっ)

画像2

数年前膝を痛めてから長距離はもっぱら自転車で移動してたけど、いつの間にか歩きでもOKになってて嬉しい。だからこれは喜びの写真、笑。

画像2

今まで冬になって木の葉が落ちちゃうと緑が亡くなって寂しいな~としか思えなかったけど、意外と空とのコントラストが綺麗で映える! 初めて冬の木もいいなあって思えた。

あっという間に今年ももうすぐ終わり。

これから年末年始に一仕事あるので、ブログを書けるのもこれが年内最後になるかも。

今年は何といってもコロナ禍で、世の中的には大変な年。

私自身も普段とは違う生活に戸惑うことは確かにあった。

けど、悪い影響というのはほとんどなくて、逆にラッキーだったことが多かった。

もともとここ数年人の集まるイベントには行かなかったし、娘が中学入ってからは海外などへの旅行も行くつもりもなかったから、ステイホーム生活はまったく苦じゃなかったし。

コロナの時に予定してた仕事はなくなったけど、それが絶妙なタイミングで、逆に今までやろうやろうと思いながらずーっと先延ばしにしてたことに取り掛かれた。

ちょうど娘っ子の休校中でもあったから、一緒にご飯作ったり、家でテニスやバドミントンしたりして日々を楽しめて、ケーキとパン作り、運動の楽しさに目覚めた、笑。

考えたら娘とそれだけ長い期間一緒にいるなんて、生まれてから1歳ちょいで保育園入る前以来。これからもっともっと子離れしてあっという間に独立しちゃうかもしれないし、もうこんな機会ないかもしれないと思ったら、本当に一緒に過ごせたのがありがたかった。

当然、1歳前の時はまだ人間社会の言語でのコミュニケーションが取れない時期だったからw、普通に話が通じる今の時期だったのも私にとってはちょうどよかった。

夫は仕事がコロナで需要増になった業界のため忙しくて大変だったけど、今は収入が減って大変な人たちがたくさんいることを考えると、それもありがたいことだと心から思えた。

私のほうは仕事がないわりに基本料金だのなんだので請求書がばんばんくるもんだからw、一時はやべーって焦ったんだけど、その時タイミングよくコロナ対策で使ったホメオパシーのレメディーのおかげもあって、今まで見て見ぬふりをしていたお金の不安とじっくり向き合うことができた。そしたら不安を全然感じなくなった。

で不安がなくなったとたんに、給付金をいただいたり、臨時収入があって、さらにまた自分が先延ばししてたことが一段落したちょうどいいタイミングで、新しい仕事が立て続けに入ってきた。

同じころに小学生向け英会話も始めたし、出版関係の仕事も来年前半までありそうで、しばらくは忙しい時期が続きそうだけど、どっちの仕事も楽しくてやりがいを感じてるし、二つの仕事を掛け持ちするのがいい刺激になってる。何より、実際にお金の心配を当分しなくていい状態になってほんとありがたい。

あと、大変なときって人の親切が身に染みてわかったりするけど、今年はそう思うことも多かったなあ。

唯一今年残念だったことといえば、実家から帰省禁止令、じゃなかった、自粛要請が出て、盆正月だけでなく、父親が入院した時に見舞いも行けず、一時期一人暮らしになった母親のところにも行けず、その世話も兄弟に任せっきりになっちゃったこととか、義父母や夫の家族にも全然会えなかったこと。(自分のきょうだいたちの一家とは密にならない場所に集合して一度会えた)

でもまあリモートで会えたし、父親も無事退院できて、みんな元気だからいいか。

リモートのおかげでなかなか会えないシンガポールの友達とも飲み会できたし(*^▽^*)

こう振り返ってみると、いつも書いてる「奇跡的なこと」って、ないようでいて意外に起きてたかもしれない、笑。

画像3

昨年の末、日々の生活の幸せをもっと噛み締めたくなって、今年のダイアリーに毎晩その日を振り返って数行幸せなことを書く、っていうのを始めたんだけど、三日坊主の私には珍しく一年間コンプリート。

ムリして続けようとも思ってなかったので、夜とってもネガティブモードなときとか、酔っぱらってる時は書かないんだけどw 後で書こうと思うと意外と書くことあって、締め切り前の忙しい時期も後日一行書くぐらいだったけど、何か気持ちいいからずっと続けられてる。

今考えると、コロナ禍で普段と違う日々でも幸せだとかありがたいって思えていたのは、それも一つの原因だったと思う。

さらにその原因が、いい感じに物事が進んでありがたい現実という結果を作ってくれたのかもしれない。

幸せ日記を書くのはもうほんとおすすめです、特にこんな状況の今だから。

今の生活に全然良いと思えることがなくて不幸ばっかり、と思う人は無理に書く必要はない、というか逆にネガティブな気持ちを吐き出す日記をつけるのもいいと思う。

でもちょっとでも幸せを感じることがあって、それをもっと味わいたいって思うならやってみるといいですよ(*'ω'*) やってみるうちにマジでヤバいことになるかもしれないしw

毎日は難しいって方も、手始めに、ブログとかSNSに今年一年良かったことを書いてみてはいかがでしょう? 私のところにコメントしてくれてもいいですよ。私が「よかったねー」って共感しますから、笑。

あっ、英語を学びたい人は、幸せなことを英語で表現したら楽しいかも。

まずはI'm happy because ~ とか、~, so I'm happy! からトライしてみよう(*^▽^*)

画像4

みんなの幸せが積もり積もって、どんどん大きくなっていきますようにと願いつつ、

Wishing you a happy Christmas and New Year!








記事が役に立ったと思ったらサポートをお願いします!