見出し画像

多賀太:日本における男性性の歴史と現状

先週、私は日本での「日本における男性性の歴史と現状」についての講義を聴きました。このブログ記事では、講義の主なポイントをまとめたいと思います。いつも通り、ChatGPTを使って翻訳の手助けをしてもらいます。
全ての意見は私のものではなく、プレゼンテーションの要約です。
もし変な漢字があったり、文が意味をなさない場合はお知らせください。

はじめ

日本人の「男らしさ」のモデルと聞いて、あなたは何をイメージするだろうか。前近代における戦士としてのサムライだろうか。戦後期における仕事中毒のサラリーマンだろうか。日本の男性性といえば、とかく男尊女卑的なタイプがイメージされがちだが、日本の歴史を振り返れば、日本はヨーロッパの国々と比べて常に女性の地位が低かったわけではなく、男女のあり方も多様だったし、日本の男性たちも徐々に変わりつつある。日本における男性性の歴史と現状をテーマとする本講演では、男性性研究を専門とする多賀太関西大学教授を講師に迎え、ローラ・メルラ ルーヴェン・カトリック大学教授との対談を実施する。 プロフィール: 多賀太(たが・ふとし) 関西大学 文学部長・教育文化専修教授。専門は、教育社会学、家族社会学、ジェンダー学。著書に『ジェンダーで読み解く 男性の働き方・暮らし方』『男子問題の時代?』『揺らぐサラリーマン生活』など。

多賀太:日本における男性性の歴史と現状

教授は講義を4つのパートに分けました:

  1. 日本人男性のイメージ

  2. 日本におけるジェンダーと男性性の歴史

  3. 現代日本における男性の様相

  4. 終わり

日本人男性のイメージ

日本人男性のイメージ
先生は聴衆に尋ねました: “日本人の「男らしさ」のモデルと聞いて、何(誰)をイメージしますか?”

その後、先生はいくつかのアイデアを提案しました。西洋人は日本の男性はより女性的だと考えています。しかし、彼らはまた忍者や侍といった定型的なイメージも持っています。また、ナルトなどの人気のあるアニメやマンガのキャラクターについても言及しました。サラリーマンのイメージはしばしば仕事に依存し、家事をせずに妻が子供の世話をする男性のイメージと結び付けられています。西洋人が日本の男性に対して持つイメージの一つとして、時代にそぐわない女性嫌いの人物像も挙げています。

その後、先生は男らしさ(マスキュリニティ)を定義しました。日常生活で男らしさについて話すとき、私たちは男性である理想的な在り方について考えると述べました。しかし、科学的な観点から見ると、男らしさは男性である在り方についてのことです。これにはイデオロギーや否定的な側面も含まれます。男らしさは時代と社会によって変化します。また、同じ時代と文化の中でも、男性である方法は異なるものです。男らしさのアイデアは女らしさや他の男らしさ(理想とは異なり、批判されるもの)に基づいて定義されると指摘しました。男らしさについて考えるとき、その対極である女らしさについても考える必要があります。理想的な男らしさについて考えるためには、批判される男らしさや社会から排除された男らしさを研究する必要があります。

その後、先生はジェンダー平等のリストを示しました。このグラフは、男性と女性の間に大きな不平等が存在していることを示しています。しかし、私たちは自問しなければなりません。それが常にそうだったのかと。

多賀太:日本における男性性の歴史と現状

日本におけるジェンダーと男性性の歴史

日本の古代において、日本は多神教の国でした。最高神である天照大神は女性でした。また、126代の天皇のうち、10人(または8人)は女性でした。

平安時代には貴族社会が存在しました。その時代には、女性たちは非常に教養がありました。例えば、貴族や一般庶民の女性たちによって多くの和歌が詠まれました。これは、多くの人々が読み書きをし、詩を作ることができたことを意味します。また、平安時代には多くの宮廷の女性たちが書物を著しました。国際的には、その時代に文学作品が女性によって書かれることは珍しいです。平安時代の男性たちも、特に貴族階級の中では、覇権的な男らしさを持っていました。しかし、これらの男性たちは侍の側面を通じて男らしさを示すことはありませんでした。これらの書物の男性のヒーローたちは、女性に対する愛に悩む人物として描かれていました。男らしさの理想は、美的価値を持つ感性豊かな男性でした。

鎌倉時代から江戸時代にかけて、男らしさの理想は武士でした。しかし、私たちが持つ武士のイメージ(男性も女性も含めて)は、実際の現実とは非常に異なっています。戦国時代には、ルイス・フロイスが日本を訪れ、日本とヨーロッパの違い、特に男女の関係について記述しました。例えば、ヨーロッパでは、女の子たちは男性の許可なしには遠くへ行けませんでしたが、日本では女の子たちは男性の許可を求めることなく遠くへ行くことができました。ヨーロッパでは女性は男性の許可なしに家を出ることはできませんでしたが、日本では女性は自由にどこへでも行くことができました。ヨーロッパでは女性だけが食事の準備をしましたが、日本では男性も料理をしました。教授はまた、女性の武士は非常にダイナミックで、当時のヨーロッパの女性よりも自由だったと想像できると述べています。また、武士の男性たちも子供の世話をし、彼らの教育に力を入れていたことが文献からわかっています。同時に、男色(武士同士の同性愛的な欲望)の出現も見られました。

19世紀末には、この男らしさは変化しました。19世紀末において、近代化は西洋化を意味しました。日本は西洋を模倣し始め、その結果、父権制度や男尊女卑、キリスト教の価値観が強化されました。同性愛は病理視され、禁止されるようになりました。同時に、近代的な軍隊の形成があり、兵士が理想的な男らしさとされました。西洋化は、結婚した女性が姓を保持することができなくなり、学校ではもはや男女混合のクラスは存在せず、女性は高等教育を受けることができませんでした。女性は良き妻と賢明な母親であるように教育され、仕事や教育から排除されました。

第二次世界大戦後、日本は敗北し、連合国軍によって占領されました。その時、アメリカは日本を実験台として最も民主的な国にしようとしました。1947年、日本の憲法が性別平等を促進し、女性は選挙権を持ち、教育を受けることができるようになりました。同じ年に、法律上で父権制度は廃止されました。1948年には中絶が合法化されました。当時、法律は性別平等を推進していましたが、現実は非常に異なっていました。

戦後の復興期(1950年から1980年)には、専業主婦で家事を担当する働く男性と女性のモデルとなることで日本は豊かになりました。教授によると、第二次世界大戦の敗北による屈辱感から、日本の男性は経済的に日本を世界一にしようとしたとされます。しかし、日本の男性は働きすぎていたため、一部は労働中に死亡してしまいました。

1973年には世界的な石油危機がありました。西洋では多くのカップルが共働きでしたが、日本では女性が専業主婦であり、男性だけが唯一の稼ぎ手である状況が続いていました。

1970年から1980年にかけて、ヨーロッパではフェミニズムの第二波が起こりました。この時期、西洋の男性たちは自らの男らしさに疑問を抱きました。しかし、日本ではこの期間において男性たちは自らの男らしさに疑問を抱くことはありませんでした。日本は石油ショックから迅速に立ち直り、男性が家計を支えるというモデルを維持しました。1970年代中盤には、専業主婦の数が最も多かったです。日本の妻たちの特徴は、家計を管理すること(男性が全収入を妻に渡し、妻からお小遣いをもらう)でした。この制度が存在したため、多くの女性が専業主婦を選ぶ傾向がありました。同時に、女性解放運動は弱く、1980年代には日本政府が税制を通じて女性の経済的独立を妨げました。そのため、日本の男性たちは同じような性別の役割が続いていたため、自らの男らしさに疑問を抱く必要がありませんでした。

現代日本における男性の様相

1990年以降、経済バブルの崩壊により、男性たちは自らの男らしさに疑問を抱くようになりました。2000年以降、高齢化社会の影響から、男性は子育てに参加するよう求められるようになりました。これは、政府が女性の出産数を増やすことに関心を抱いており、そのためには女性が家事を少なくする必要があると考えたからです。政府はまた、よりダイナミックな経済のために、女性がより多く働くためには男性が家事を分担することが必要であると考えました。

しかし、現実には、下のイメージに示されているように、男性は子供や家事にあまり時間を割ることができませんでした。先生はこれが古いデータであると述べましたが、最近のデータもそれほど変わっていないと述べました。日本の男性がヨーロッパの男性ほど家庭で時間を過ごさない理由は、労働時間が長いためです。

多賀太:日本における男性性の歴史と現状

以下のイメージは、両方のパートナーが働いているカップルが増えていることを示しています。赤色の部分は男性が唯一の稼ぎ手であるカップルです(下のイメージを参照)。この傾向が減少していることがわかります。青色の部分は、男性がフルタイムで働き、妻がパートタイムで働いているカップルであり、この傾向はより一般的になっています。緑色の部分は、両方がフルタイムで働いているカップルです。要するに、両親が働いている場合でも、女性は多くの場合パートタイムの仕事をしており、男性は家族の経済面を支える主要な稼ぎ手と見なされています。

多賀太:日本における男性性の歴史と現状

長時間労働のため、男性は自殺しやすい傾向にあります。特に40歳から60歳の男性は、経済的および職業的な理由で自殺するケースが多いです(下のイメージを参照)。男性の中には孤立死のケースも多くあります。先生は、これは高齢の男性が社会的なつながりを持っていないことが原因である可能性があると述べています。

多賀太:日本における男性性の歴史と現状

終わり

まとめると、男らしさは時間とともに進化し、歴史的な出来事によっても影響を受けます。先生は、日本が男性が主導する社会である一方で、男性も多くの課題や困難に直面していると述べています。

先生によれば、より男女平等な社会を実現するためには、男性のライフスタイルや労働条件を変える必要があります。男性の地位を変えることは以下のために重要です:

  • 日本社会の持続可能な発展のため

  • 女性の社会的地位向上と活躍のため

  • 男性自身の健康と生活の質の向上のため

参考

多賀太『ジェンダーで読み解く男性の働き方・暮らし方一ワーク・ライフ・バランスと持続可能な社会の発展のために一』時事通信出版局、2022年

伊藤公雄・多賀太・大束貢生・大山治彦『男性危機(メンズクライシス)?ー国際社会の男性政策に学ぶー』晃洋書房、2023年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?