見出し画像

日誌や週報はバカにできない、振り返りの持つ力

皆さん、振り返りを日常的に行っていますか?今年も半分終わりましたが、目標は進んでますか・・・?

新入社員として働いていた頃や営業の仕事をしている際に、日報や週報を書く習慣を持っていた方も多いでしょう。最近になって、その効果が驚くほど大きいと感じるようになりました。

コーチとしてはもちろんですが、普通に仕事や目標に取り組む上でも「振り返り」は欠かせません。

今日は、そんな振り返りの重要性やコーチング(人と話しながら整理する)を踏まえて、コーチとしてどうしているか、どう関わっているかも書いていきます。

1. 振り返りの重要性

コーチングを事業として展開しようと決心した際、ある方からのアドバイスを受けて、振り返りの習慣を始めました。

※上記にリンクも埋めましたが、下記のマガジン本当におすすめです!行動したい、継続したい方はぜひ!

https://note.com/sales_and_market/m/m47b9da67b661

正直なところ、最初は振り返りを面倒だと感じました。しかし、振り返りを通じて、自分が今どこにいるのか、どのような課題があり、ゴールまでどのくらいの距離があるのか、そもそもゴールは何なのか、決めたことが効果を発揮しているのかなど、多くの気づきを得ることができました。

また、計画を立てただけで終わってしまっていないか、やるべきことが確実に実行されているかも確認できます。

振り返りの習慣が身につくと、一度途絶えてしまっても「そろそろやらないとまずい…」という感覚が働き、再び始めるきっかけになります。

振り返りは、成長はもちろん、もっとシンプルに言うと行動を継続していく上で重要なツールです。コーチングの場でも振り返りは話してもらうことが多いです。

2. コーチングにおける振り返りの役割

私自身もコーチングのセッションで振り返りを行うことがあり、クライアントにも定期的な振り返りを推奨しています。

月に一度でも良いので、自分の進捗を振り返り、何が起きているのか、なぜ進めないのかをじっくり考える時間を持つことが重要です。進捗が思わしくなくても、その原因を見つめ直すことで、新たなスタートのきっかけを掴むことができます。

振り返りを行うことで、自分の行動や考え方を客観的に見直し、必要な改善点を見つけることができます。これにより、次のステップを明確にし、確実に前進することができるのです。

3.振り返りの習慣を身につけるために

では、振り返りの習慣を身につけるためにはどうすれば良いのでしょうか。

まずは、振り返りの時間を定期的に設けることから始めましょう。週に一度や月に一度、自分の行動や成果を振り返る時間をスケジュールに組み込むのです。

その際、具体的な質問を自分に投げかけることが効果的です。例えば、「この1週間で達成したことは何か」「達成できなかった理由は何か」「次に取り組むべきことは何か」などです。

また、振り返りの記録を残すことも重要です。ノートや日記、デジタルツールなど、自分に合った方法で記録を残しましょう。これにより、過去の振り返りを参照することができ、自己成長の過程を振り返ることができます。

ただ、思考をよりスムーズにするには、紙に書くのが一番かなと個人的には思います。誰かに見せるわけではないので、思いの丈、だらしなかった自分も全て書き切ってしまいましょう。

4.(宣伝兼ねて)コーチングを通じて振り返りを実践しよう

コーチングは、そもそも行動や思考に気づきを与えて変容・継続する手段の一つです。

私のコーチングでも、振り返りを通じて自己成長を促すサポートを行っています。振り返りの習慣を身につけることで、自分の目標に向かって確実に前進し、達成感を得ることができます。

何がいいかというと、定期的な予定にする上で一人で取り組むよりも誰かと約束した方が圧倒的に取り組む確率が上がることです。

パーソナルトレーニングも一緒ですが、一人でやっているとやり方がわからないと投げ出してしまったり、今日はいいかってだらけてしまうと思いますが、誰かと約束しているだけでドタキャンはやめよう・・・って取り組む気持ちが続くはずです。

また、聴くことに長けているコーチ相手であれば、利害関係もありませんし、うまく話す必要もないので、とりあえず思うままに話してみればOKです。

もし、振り返りの方法や効果的な実践方法について詳しく知りたい方は、ぜひ私のコーチングセッションに参加してみてください。目標達成や行動の変容・継続をサポートします!

現在無料体験7月枠募集中です!

申し込みはこちら!↓
https://docs.google.com/forms/d/1PJpuwjMQp6UfsVGgqzNGSqVWf0Xt6lwisTixkzqiBck/edit

別に私ではなくとも、仕事であれば上司や同僚に1on1を申し込むでも良いと思います。ただ、その人のための報告になるとうまくいかないので、極力利害関係がない人が良いと思います。

仕事で書く日誌や週報がまさにこれで、誰かの意図に合わせたり、怒られないようにと気を回すと本質的な問題には辿り着けません・・・。

振り返りの力を最大限に活用し、目標達成や行動を継続するために、今すぐ振り返りの習慣を始めましょう。目標の見直しや行動計画の前に、まずは振り返りが良いですよ。

そして、その効果を実感し、自己成長の道を歩んでいきましょう。必要があれば、コーチングを通じて、振り返りの力を実感し、自分の可能性を広げるお手伝いをさせていただきます。

スキ!フォローもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?