たかなお|銀行員×コーチ

銀行員とコーチをしながら「聴くこと」で人のサポートしています。|日々の愚痴から、目標・…

たかなお|銀行員×コーチ

銀行員とコーチをしながら「聴くこと」で人のサポートしています。|日々の愚痴から、目標・習慣管理のサポート、事業の壁打ちまで何でも聴きます|仕事と聴くことと食べ物・飲み物の話します|あと、信託銀行で事業承継のスキームづくり|お酒は飲めない|Acidコーヒーがお気に入り

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言われて嬉しいお礼の伝え方

みなさんは、お礼を言うときに何か工夫していますか?気持ちを込めて「ありがとうございます」と伝えるだけでももちろん十分ですが、せっかくなら感謝の気持ちをもっと伝え、相手に喜んでもらいたいものです。特に仕事やプライベートで関係が続くのであれば、今後の関係性がより良くなるような伝え方を心がけたいところです。 今回は、これまでに自分がされて嬉しかった、そして自分も心がけているお礼の伝え方について書きたいと思います。テーマは「仕事編」です。 1.アドバイスや意見をもらったときのお礼

    • 現役銀行員&コーチのnoteでの発信について

      初めましての方も、Xやnoteをご覧になっている方も、このページを開いてくれてありがとうございます。 現役銀行員でコーチのたかなおです。 この度、noteを継続的に書いていこうとしています。なので、簡単にこれからのこと・書きたいことを、整理も兼ねて記事にしてみました。知人も初めての方も読んでいただけたら嬉しいですし、noteはもちろん、X含めてフォローをぜひお願いします! 1.簡単に自己紹介1-1 銀行員の仕事 メインの仕事は銀行員(かれこれ15年以上経ちました)です

      • 現役銀行員&コーチの私が、比較して悩んでしまう人に、今に集中してもらうために気をつけていること

        コーチングをしていても、銀行で働いていても、SNSを眺めていても、他人と自分を比較することを目にするのは日常茶飯事です。 SNSやメディアを通じて、他人の成功や幸せな瞬間を目の当たりにする機会が増え、それによって自己評価が低くなることがよくありますよね。特に自己肯定感が低い時、こうした比較によってさらに自信を失いがちです。 一方で、幸せそうに過ごしてい人を見ると「自分自身に集中する」、「自分に自信を持っている」場合が多いです。どうやったら、相談相手が比較しないで済むか、今

        • 現役銀行員&コーチの私が、社内で話しやすい人になるために気を付けている3つのこと

          銀行員(かれこれ15年以上)として働きつつ、プロコーチとしての活動も始めたたかなおです。お客さんとの会話はもちろん、上下関係問わず、話を聴く機会が増えてきております。 1on1、コーチング、傾聴という言葉を耳にする機会が、銀行でも増えてきました。一昔前は上司の傾聴なんて信じられなかった時代なので、変わるものですね。一方で、急に話をよく聴けと言われて困惑している人も目にします。 なので、今日は、部下はもちろん、社内の人とのコミュニケーションで活かせる話の聴き方のポイントにつ

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