見出し画像

現役銀行員&コーチのnoteでの発信について

初めましての方も、Xやnoteをご覧になっている方も、このページを開いてくれてありがとうございます。

現役銀行員でコーチのたかなおです。

この度、noteを継続的に書いていこうとしています。なので、簡単にこれからのこと・書きたいことを、整理も兼ねて記事にしてみました。知人も初めての方も読んでいただけたら嬉しいですし、noteはもちろん、X含めてフォローをぜひお願いします!


1.簡単に自己紹介

1-1 銀行員の仕事

メインの仕事は銀行員(かれこれ15年以上経ちました)です。正確には信託銀行というところで働いています。営業からキャリアをスタート、税務や財務のコンサルティングをする部署を経て、お客さんのニーズに合わせてスキームを作る仕事を10年以上やっています。

ただ、あまり本業の具体的なことは話しにくので働き方や抽象的な話になりそうです。

1-2 副業としてコーチ

物心ついた時から、「ちょっと聞いて!」と話を聞く機会がとても多かったので、2020年からコーチングを学び、2024年から本格的に事業としてコーチングを始めました。もちろん、ここで書くくらいなので、会社の承認も得ています。

会社の愚痴のような話から、キャリアや目標のこと、人間関係やストレス管理、最近では事業の壁打ちなんかについて、自分の経験とコーチングを織り交ぜながら相談に乗っています。

お客さんの声や周りの人に言わせると、「警戒する必要がない」、「淡々と聞いてくれるから楽」と言った印象のようです。

職場でも、ちょうど真ん中世代になってきて、上からも下からも話を聴くことが増えてきたので副業の経験も生きてきました。1on1、コーチングという言葉が徐々にですが広まってきている気がします。

1-3 趣味など

いちばんにお伝えしたいのは、「お酒が飲めないこと」です。(よく銀行員で生きてこれました・・・)ただ、飲めない分幹事を進んでやったり、ごはん重視のお店を調べまくったので、幹事力とお店リストが成長しました。

また、お酒が飲めない分、コーヒー、お茶、コーラに頼ってます。ので、おいしいコーヒー屋さんを探す、毎朝自分で淹れるのも趣味を超えて特技になってきました。

都内と北海道でお店選び困った方は、DM等で連絡くれたらこっそり教えますよ?

あとは音楽聴くのが好きで、rhymester、YOASOBI、サカナクションのファンです!

2.なぜnoteを定期的に書こうと思ったのか。

さて、本題に入ります。なぜ書こうと思ったのか、大きくは下記の3つです。

①自分のアウトプットを鍛えたい
②相談に乗る中で気づいたことを伝えたい
③(すいません宣伝です)コーチングや相談を受ける人を増やしたい

①自分のアウトプットの鍛えたいから

人の役に立ちたい!となれば理想ですが、どうやったらうまくアウトプットが続くのか、いいものが出せるのか、試行錯誤していきたいのが第一の理由です。

僕がうまくアウトプットを続けられたら、誰かがアウトプット続けるヒントになるはず!なので、読んでもらえたら嬉しいです。

また、銀行員やっていると、会社の話題で持ちきりだったり、会社外に向けて発信をする機会というのは意図的に作らない限りありません

なので、仕事以外でアウトプットを続けるため、こうしてnoteで月3回くらいはちゃんとした文章を書きたいと思っています。

動画はなんだかハードル高いし、Xほどうまくまとめられないし、何より極端なこと言いたくないし、バランスよく・ちょうどよく書きたいことを書くnoteでがんばろうと思います。

2-2 自分の経験と相談に乗る過程で気づいた話を伝えたいから

次に、じゃあ何を伝えたくなったの?ってところですが、相談に乗る過程で気づいたことをシェアしたいなと思ってます。

コーチング(もちろん守秘義務あるので具体的な話はしません)、普段の相談と、人の話を聴いていると、これは他の誰かの悩みの解決に繋がりそう!ということがたくさんあります。

会社で愚痴を聞いているだけだど、文句大会みたいで嫌ですが、気づきを得て発信することで、日常の不満対策や悩みの落とし穴を避ける方法が見つかるかもと思っています。

2-3 (宣伝)コーチング・相談に乗りたいから

自分主体ですいません。コーチングの集客をしたいなと思っています。

昨年1年間で100時間のセッションをして、ようやくコーチとして人に関わることができてきました。

転職を決断した方、モヤモヤが晴れてやりたいことが見つかった方、毎月の目標の進捗とネクストアクションの整理をする方・・・たくさんの方に利用をし始めてもらえてきたところです。

銀行員(サラリーマン)とコーチの二足のわらじなので、副業や会社での話もしたい場合にはちょうどいいかもしれないです。

単にセッション受けて!だけだと、集まらないので、「こんな人なんだ」、「こんな相談してもいいんだ」、「悩んだときになんとかなりそう」って思ってもらう入り口として、noteに表現していきます。

3.発信スタイル:極端なことは書かないnoteにする

・何かに挑戦するなら退路を断て!
・嫌いな人には一切近付くな!
・とりあえず米国株に投資!

という「絶対」的な言葉、自己啓発本とかでよく聴きませんか?Xや自己啓発本をみていると、「極端な話」がとても多いです。

極端な話って行動にも繋げやすいし、効果も測定しやすいし、注目もされやすいのはわかるんですが、世の中そんなに極端じゃないです。

白と黒どっちかみたいなことはほとんどなくて、グレーをどの程度白寄り・黒寄りにするか、その辺りのバランスが難しいってことがほとんどです。

例えば、人間関係でよくある「嫌いな人には近づくな!」。近づきたくて近づいてないし、近づかないやり方知ってたらとっくにやってるわ!みたいな話だと思うんですね。

近づかない方がいいのはわかるけど、近づかなくちゃいかない時に、知っていると少し楽になれるコツみたいな話を書いていけたらなーと。

なんでこんな話をしたいのかというと、悩んでいる時って焦ってることが多いので、極端な行動を取ってしまいがちなんですよね。

そして、極端な行動ってハイリスクなことが多いです。だから、失敗しやすいし、最後の手段!って取った行動がうまくいかないと絶望しかねません。

だから、焦らずバランス見ながら行動するのが遠回りのようで近道です。時には地道でも安心して進めばいいんだよってことを書いていきます。

(名前も出してますしね・・・)

4.今書こうと思っていること

アイディアですが、下記のようなことを書こうかなーとぼんやり考えてます。気になるのがあれば、コメント欄でもXのdmでもください!

(そうやって人と約束してプレッシャーを自分にかけていくスタイルでやっております…)

(1)なぜ銀行員生活15年目にしてコーチングを副業にしたのか
(2)コーチングに興味を持ってから事業化するまでの話
(3)お酒を飲めない僕が飲み会の幹事を率先してやるワケ
(4)銀行員生活で身につけたおじさんともZ世代ともうまく仕事をするコツ
(5)銀行員がコーチングを身につけて気づいた●●

これから、少なくとも2週間に1度、極力毎週、日曜日の18:00目処にnote書いてみますので、月曜日が憂鬱になる前に、憂鬱になった時のちょっとした安心感に、読んでもらえましたら幸いです!

スキやフォローも待っていますね!

最後に宣伝です。

コーチングは、毎月無料で10名まで受け付けております。(継続する場合は相談内容に応じて有料)

目標やキャリアのこと、日々の愚痴やモヤモヤ、自分の強みや軸が一人では思いつかない、副業始めたいけど何をしよう・・・そんな話をよく聴いてます。

家族や友達には言えない悩みがあって聞いてほしい・・・みたいな使い方もOKです。

詳細はこちら!!(クリックしてね)

Xのフォローこちらから!!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?