見出し画像

Title :「拝啓、10年後、20年後きっと僕が好きな盛岡へ」

こんにちは、リトルもりおか文化祭実行委員長のリバーです。

僕が盛岡に関わり始めたのは、7年前。北上市出身でそれまで年に
数回程度しか盛岡に行く程度でしたが県内の大学への進学を機に
滝沢市で1人暮らしを始め、アルバイトで毎週盛岡に通っていました。

最初こそ慣れない土地に少し戸惑いながらの生活でしたが、
暖かく迎えてくれる人達、さんさの熱気、美味しい食べ物。
どんどん盛岡が好きになっていったことを今でも良く覚えています。

「二度泣き橋」とは良く言ったもので上京が決まった僕は不思議と
「この土地を離れたくない」そう思ったものです。
(北上を離れる時は感じなかったのに!!!笑)

さて、2020年、今の盛岡はどうでしょうか?
新型コロナウイルス、少子高齢化、若者の人口流出、
日本全国で起きている様々な社会課題は盛岡でも
例外ではありません。

僕が、そして皆さんが大好きな今の盛岡は10年後、20年後
どんな姿になっているでしょうか。

だんだん人がいなくなって、町に元気が無くなって
そんな未来、僕は嫌だなと思っています。

だからこそ今回の文化祭を企画しました。
盛岡、岩手のみならず、世界も巻き込む勢いのあの企業。
住んでいる人なら必ず知っているあの企業。
盛岡に新しい風を吹き込む活動家。
これからの岩手・盛岡を担う若い存在。
他にもワクワクするコンテンツが盛りだくさんです。

昔も、今の盛岡も好きだけど、これからも
盛岡を好きでいてもらうために。これからも盛岡に
関わり続けたいって思う人を少しでも増やすために。

「あ~、盛岡って実は面白いんだな」

「これから盛岡はおもしろくなりそうだな」

そんなことを参加してくださる皆さんに感じてもらえたら嬉しいです。

Title :「拝啓、10年後、20年後きっと僕が好きな盛岡へ」

Re : 盛岡はまだまだこれから面白くなりますよ
by リバー

文化祭詳細は下記をご覧ください。

チケットは下記よりお申し込みください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?