初投稿 わたしが大切にしていること

2023年の目標を立てるなかで「始めてみようかな~」くらい緩く考えていたNote。

もともと文章を書くことは好きで、職場では不定期ではあるけど通信を発行している。
毎日顔を合わせる保護者向けという具体的な対象者がいて、その時々のニーズに合わせて書いているからわりと書きやすかったり、反応もダイレクトにわかるけど、誰が見ているのかもわからない場所で自分の想いなどを綴ることは初めてで少しドキドキ…

さて、初投稿では私が人生で大切にしていることを3つ書きたいと思います。

1つ目は「丁寧に生きる」こと。
自分自身に対してもだし、他者に対しても丁寧に接する。
作る食事や、部屋の掃除、身の回りのものへの扱いも。
行動や言動も1度立ち止まって、考えてからを意識しています。
特に保育の現場では子どもの想いを大切に1人ひとり丁寧に関わることを意識しています。

2つ目は「グローバルに考える」こと。
これは私のバックグラウンドにも関係していることで、
世界情勢や、環境問題などに常にアンテナを張っています。
17歳で海外で生活を始めたこや、大学での専攻の影響もあって
自然と日本国内の問題のみならず世界で起きている事にも興味関心がある。
保育ではSDGsゴールを軸に子どもたちと一緒に様々なことについて考える機会を日々の生活の中で取り入れています。目標は、「子どもたちが育っていく中でSDGsを意識するマインドが自然とできるようになること」。
Think Globally, Act Locally(地球規模で考え、足元から行動せよ)
↑好きな言葉の1つです。

3つ目は「好きなことを大切に、ワクワクしながら生きる」こと。
昔から自分の好きなことや、興味のあることに一直線に突っ走る性格のわたし。昔から変わらず好きなことは「英語」「星や月を観察すること」「学ぶこと」この3つかな。英語はもはや好きを超えて生活の一部で、なくてはならないくらい私の人生の軸になっている。
大人になった今は「好き」なことに加え、「ワクワクする気持ち」も大切にしています。変わらず何事にも挑戦しようと思えたり、わたしの行動力の源は間違いなく「好き」と「ワクワク感」から来ていると思います。

今回は私の大切にしていることを3つ書きました。
ここでこれから綴っていくことはこの3つに繋がっていくであろう内容で、
そこから私が新たに学んだことや感じたこと、発信したいことなどを書いていければと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?