見出し画像

イメージする、ライフスタイル。

わたしってどんなイメージなんだろう…!

わりと本腰を入れて発信活動をするようになって、1年が経った。

その前からもインスタグラムなどは趣味でやっていたから、もっと長いといえば長いけれど、勉強をしながら発信をはじめて丸1年。

カッコつけて言えば「コンテンツクリエイター」というやつ。

そんな中で、ちょっとずつ気になりはじめた、冒頭の質問。

***

発信するときで大切なのは「何を書くか」よりも「何を書かないか」。

このことを意識するようになって、1年が経とうとしている。私の中では、大きな革命だった。

できるだけいろいろと、好きなように発信するのが、いわゆる発信者だと思っていたから。

でも、そうじゃない。

芸能人なら着ている服から作ったごはん、家でのまったりタイムまですべてさらけ出すことがコンテンツになる。

でも、私たちはそうじゃない。

あれこれ幅が広がりすぎると、見ている人が混乱してしまう。フォローするべきかも悩んでしまう。

さらには、私自身もどこへ向かっているのか分からなくなってしまい、楽しくなくなってしまう最近手放したTwitterがまさにその迷走型だった。

イメージする主人公はどんなライフスタイルを送っているのか?どんな暮らしをして、どんなものを食べているか。どんなものを持つのか。どんな考えをするのか。もしイメージと噛み合わないものは、あえて出さない。

投稿する前に一度ちょっと止まって、イメージをするように意識している。ちょっとだけ、女優さんにでもなって「演技」をしている気持ちになる。ちょっとだけ背筋が伸びるような。

1年間の訓練を経て、すこしずつ「ギャップのあるもの」を唐突に出すことは減ったような気もしている。

そうなってきて、気になり始めた冒頭の質問。

自分ってどんなイメージなんだろう?

なんとなく自分がイメージしている『ライフスタイル』はあるけれど、読んでくれている人とは合致しているんだろうか。

そんなことが気になり始めた、発信者2年目。ふんわりとね、イメージが伝わっていたら嬉しいなぁ。


サポートありがとうございます。私のところで止めるのではなく、別の方へのサポートという形で「幸せの輪」をつなげていきたいと思います。