見出し画像

数字が分かりやすいと思うのは私だけなのか。

 幼稚園で働くSuiと申します、でも先生ではありません、事務員です。

上記のこのタイトル。例えば名簿を作成する際に女なら1、男なら2と数字をつける。

年長さんなら5、年中さんなら4、年少さんなら3、と数字を関連付ける。
徒歩通園なら6、バスを利用されるなら7とつける。

この例え、データを管理しやすいのになと思うのですが…

どうもこれがわかりにくい、数字だとわかりにくいというご意見を頂く時があります。

女を赤で色付けし、男を青表示する。確かに会議資料として見やすい。
年長さんなら水色、年中さんなら緑色、年少さんならオレンジ色と、出来上がりの資料は雨上がりの虹が出来上がりました!?

…算数がすきではないって人が以外に多いのかもしれない!私は理解しやすいから算数がすきですが、この考えも多種多様なんだなと思う今日この頃です。

以上お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?