マガジンのカバー画像

元教員のキャリアインタビュー

7
元教員の方のキャリアにフォーカスを当てたインタビューを載せています。
運営しているクリエイター

記事一覧

元教員インタビュー#4 編集後記

元教員インタビューの新しい記事を公開しました。 インタビューを受けてくださったのは、元教…

建石尚子
9か月前
26

元教員インタビュー#4 社会の側にもアプローチし、その人らしく“働く”をサポートす…

今回インタビューさせてもらったのは、社内のダイバーシティ推進に携わりながら、働くことに障…

建石尚子
9か月前
53

元教員インタビュー#3 編集後記

元教員インタビューとして、新しい記事を公開しました。 インタビューを受けてくださったのは…

建石尚子
1年前
38

元教員インタビュー#3 先生も子どもも“自分”を出して生きていい。ヨガの魅力を学校…

「ヨガはなりたい自分になるためのツールなんです」 そう話すのは、全国の学校でヨガを教える…

建石尚子
1年前
52

元教員インタビュー#2 先生の専門性が認められる社会をつくりたい。学校を離れたから…

今回インタビューさせてもらったのは、IT企業でコンサルティング営業マンとして働く遠藤成彬さ…

建石尚子
1年前
58

元教員インタビュー#1 何をするかより、誰とするか。教員時代に出会った人との繋がり…

今回インタビューさせてもらったのは、兵庫県尼崎市にあるNPO法人サニーサイドの職員として働…

建石尚子
1年前
64

【元教員ライター】教員を辞めたあとのキャリアの話。学校現場での経験はどう活きる?

教員を辞めてから勢いでフィンランドに行き、帰国後に転職活動を始めた当時28歳の私。 思い知ったのは、「教員は転職市場では全然評価されない…」という現実でした。 転職エージェントさんに紹介されるのは塾講師や幼児教室の先生など、子どもに関わる仕事がほとんど。それ以外は?と聞くと、「紹介できる求人はありませんね。。」と言われてしまったり。 学校の中の世界でどんなに実力があっても、転職市場においては教員のスキルはなかなか評価されないものなのです。 それから5年が経ち、今の私は