マガジンのカバー画像

オルタナティブな学び場

14
訪問や取材、体験をさせてもらった、さまざまな学び場を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

絵を描かないアートスクールで、自分を知る。他者を知る。【神戸六甲】

絵を描かないアートスクールがあるんだけど、行ってみない? そう知人に誘われて、神戸市灘区…

建石尚子
10か月前
203

自分を表現し、遊び心を持ちながら学ぶ。イタリア発祥の教育『レッジョ・エミリア・ア…

子どもは100の言葉を持っている (そして もっともっと何百も) けれど 99は奪われている …

建石尚子
5年前
21

幼児教育『レッジョ・エミリア・アプローチ』を知る旅

10月に1週間ほど、イタリアのレッジョ・エミリアに行ってきました。 イタリアの北部にある人…

建石尚子
4年前
19

探究心を刺激する環境をつくる【レッジョ・エミリアの教育】

昨年10月にイタリアのレッジョ・エミリア市を訪問し、現地の幼児教育について学んできました。…

建石尚子
4年前
32

教師たちは子どもとどう関わるのか【レッジョ・エミリアの教育】

前回はレッジョ・エミリアの幼児学校で使われている素材について紹介しました。 今回は、そ…

建石尚子
4年前
48

ただの居場所じゃない。好きなことがある人のためのスクール【ラーンネット・エッジ】

久しぶりにスクール訪問をしたので、その様子をnoteにまとめたいと思います。場所は、兵庫県神…

建石尚子
3年前
48

介護付きシェアハウスで始まる、はっぴーな学び場

“不登校でも、安心して学べる環境を保障する” そのことを定めた『普通教育機会確保法』が施行されたのは2017年。それから、4年が経ちました。 徐々に学校以外の学び場が広がり始めたところに、新型コロナウイルスが流行。学校の在り方や学びそのものを問う動きは、更に加速したように思います。「新しい学校をつくる」「オンラインスクールを開校する」という情報も、耳に入るようになりました。 そんな中、ある介護施設が新しい学び場を作ろうとしています。教育とは直接関係がない会社が教育事業を

自然の中でとことん探究する。神戸の山奥にある開校25年のスクール。

6歳から15歳までの子どもが通えるスクールが、神戸の山奥にあります。場所は六甲山。以前から…

建石尚子
3年前
59

教員時代に受けたかった、子どもの能力を伸ばす関わり方を学ぶ【探究ナビ講座】

探究型の学びを実践する「ラーンネット・グローバルスクール」。先日、そのスクールが主催する…

建石尚子
3年前
67

鎧を外して表現しよう。これまでにないアート教室【臨床美術の世界】

以前から気になっていた、臨床美術の教室。先日、見学と体験をさせてもらうことができたので、…

建石尚子
3年前
62

大人だって、習い事を。脳を活性化させるアート【臨床美術の世界】

先日、臨床美術というアートセラピーがあると知って、子どもの様子を見学、そして体験もさせて…

建石尚子
2年前
46

自分のどまんなかで生きる。海と山に囲まれた小さなオルタナティブスクール【ヒミツキ…

東京から電車で1時間。逗子駅で降り、そこからバスに揺られること10分。静かな住宅街の中に、1…

建石尚子
2年前
86

アメリカ発祥、自由と民主主義を実践する学校「サドベリー・バレー・スクール」の魅力

当時教員を辞めたばかりの私にとっては、そんなスクールが存在していることに大きな衝撃を受け…

建石尚子
1年前
47

大阪にある築100年の古民家で、自分を生きる。社会を生きる。デモクラティックスクール「ASOVIVA」

大阪の南東に位置する南河内郡河南町。富田林駅から車で12分ほど走ったところにあるのが、デモクラティックスクール「ASOVIVA(あそびば)」です。 私の自宅からアクセスの良い場所にあるこのスクールの存在は、以前から気になっていました。先日、ASOVIVAのホームページを覗くと、一般の人でも見学をさせてもらえるという案内が。早速申し込みをして、訪問させてもらいました。 この記事では、デモクラティックスクール ASOVIVA の様子と実際に訪問した私が感じたことをご紹介したい