見出し画像

公園にいつまで親が付き添うか問題

我が家の小1男子は、放課後にお友達と近所の公園で遊ぶのが定番。

幸い、近所にはたくさんの公園があり、息子もそのうちのいくつか、自転車で2,3分の距離にある公園をホームグラウンドにしている。


ある日、泣きながら帰ってきた息子

先日、予定より1時間ほど早く帰ってきた息子。
「ママ。。。」と、明らかに様子がおかしくて、話を聞くうちに泣き始めて。どうやら一緒に行ったお友達と喧嘩して、そのまま泣きながら帰ってきたらしい。
そして帰り道は知らないおばさんが家まで付き添ってくれたと。

そうだったんだ。

小学生とはいえ、まだまだ体も小さいので、たぶん見るに見かねて見守ってくださったのか。
ご心配おかけしました。

でも、ちょっとこわい。
もしそんな状態で、悪い人に声をかけられても、息子はちゃんと逃げられるのか。

やはりまだ一人で遊びに行かせるには早いのか。

自立心も尊重したいし、時間もないし

息子は、もう親には公園へ付いてきてほしくない様子。
他のお友達も、保護者の付き添いはないので、たぶん自分だけ親がいるのは恥ずかしいと思うお年頃のよう。
それになんといっても、口うるさく言われず、自由にのびのびと遊びたい、その気持ちが体中から滲み出ている。

親としても、毎日夕方の数時間、公園へ行くのはしんどい。

何かあったら電話、の距離感で

次からは、そういう時はかならず電話してね、という約束をした。
できるかな?
とりあえずそんな距離感で対処できるように覚えてもらおう。
キッズ携帯を持っているだけでもちょっと安心。
遊んでいる間は邪魔そうだけど、これからも必ず持って行かせよう。

喧嘩しないで仲良く一緒に帰ってくれたら、問題ないんだけど。
いろいろ経験して成長してほしいと思う反面、安全面での不安も常にあり。
きっと成人するまでずっとこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?