見出し画像

行き詰ったときは、冒険心が一番の心の薬。


同じ景色。同じ毎日や環境に長いあいだ留まっていると、いつしか凝り固まった考えや価値観に縛られてしまう感覚があるのは私だけだろうか?


同じことで悶々と悩み考えこんでしまったり、何が正解なのか、自分の行動や判断は正しいのか・・・


自分でも分からなくなって行き止まりの道を何度も右往左往している、そんな感覚。


土のなかに沈んで、みえない出口を探している、そんな感覚も・・・



そんな心の壁にぶつかってしまったときは、行動を振り返るのはもちろんだけど、新たな挑戦や冒険が足りないよ、次の世界へ飛び出すスタートの時だよって。
そんな強い後押しをされている気分にもなる。



何かが足りない、見えなくなってしまったときには目を擦って、心の成長が止まってしまっていないかの確認作業をする必要があるのではないだろうか。


もしかすると自分の次のステップへ踏み出す、タイミングなのかもしれない。



今見ている感じている環境を一歩飛び出してみたら、意外にも今自分が抱いている悩みも感情も嘘のように小さくみえて、不思議と新たな出逢いや感覚が生まれてくるそんな経験は誰しもあるのではないだろうか。



恋愛でも仕事でもそう。
何か同じことを繰り返し悩んでしまうそんな時には、一度そこを離れて、その気持ちをいったん心の隅っこに置いて、とにかくどんな些細な事でも良いから、なにか新しい挑戦をしたり、世界を広げてみると心が大きく変化して、解決策を冷静に考えられるようになる時って意外と多い気がする。



また行き詰った時には、頑張りすぎている自分を解放して、思いのまま自由に行動してみても良いのかもしれない。



一度心を解き放って、誰かに注ぐ時間想いやエネルギーをまずは自分に向けてみる。




心を解き放って、日常の小さな変化を楽しむ勇気や強さを持てた時、それが自分の心の変化や成長となって、自信になっていく気がする。




そうやって、自分で導いた変化から手に入れた自信を持てたとき、自分軸でぶれない幸せが手に入る、そんな風に考えている。



だからこそ冒険心を忘れずに、変化を楽しめるしなやかな心を大切にしていきたい。




そんな事を思いながら、
夜のささやかなひと時...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?