見出し画像

個展の絵、ヒマラヤの両剣水晶を使います。(固定した時の話と、ついでにしたくなってしまったキラキラの儀)

個展、ということで、特別な素材を色々使っているのですが、そのうちのひとつがDTのヒマラヤ水晶。

かつて1回埋めてみたときに大変だったので、まとめてしようと思っていたのですが、まとめてしたほうが大変なのかも?と思えてきて、まずは2粒だけ入れてみることにしました。

サムホールサイズの絵の、フクロウさんの目に入れることにしました。

ありがとうございます。それでは、また。


その後です。

https://twitter.com/4696A4/status/1673647491894628353?s=20

なんだかTwitter、うまくいかないのでこの状態にしておきます。

水晶のポイントが埋まらないように、穴を浅めにしました。浅めにすると、取れやすくなるかもしれないと思いましたが、少しは埋まっていますし、単に画面に接着するよりは丈夫になるはずです。

結果、ちょっと出っ張り気味になりましたが、ダブルポイントが伝わりやすい感じになりました。念のため、もう一度、補強する予定です。

その前に、乾燥が必要です。待ち遠しいです。

水晶の固定をしていたら、キラキラの儀をしたくなり、ついでにしました。

フクロウさんの瞳、最初は、水晶の部分だけと思っていたのですが、ついでなのでなんとかしてしまおうと思いました。オルターエゴの2通りの表現をどうしようか悩んでいたのですが、えいっとつくってみました。

天然岩黒を敷き詰め、青貝粉と雲母も使いました。

ひとまずフクロウさんの瞳の中のキラキラの儀が終わりました。すると、今度は背景にキラキラの儀をしたくなりました。普段の素材に加え特別な粉を使いました。

紫雲末5
紅玉末5
淡口珊瑚末5
瑪瑙末5
濃口珊瑚末5

かねてから気になっていたので、ようやく使え嬉しいです。なんだかとても楽しくなってきました。今回、描画後にキラキラの儀をするパターンを試しているのですが、この方法は最初からキラキラの儀をできないので、ちょっと残念です。最初からキラキラの儀をすると、画面がキラキラなのを見ながら制作できるので嬉しいです。ちょっと描画し辛いのですが・・・。というわけで、今回は、わりと複雑な絵になっています。

背景が一通り終わったら、今度は三角さんたちに・・・。

フクロウさんの顔より下のところ全部に、一気にキラキラの儀をするか迷いましたが、三角さんたちだけにしました。ひとつひとつ、複数の番手を組み合わせてしていきました。とてもキラキラになり嬉しかったです。ちょっと白っぽくなってしまうのが残念でしたが、加減を調整し、キラキラの儀の前より素敵になり嬉しいです。

ここまで来て、全体を見渡し、思いました。やはり、全部したい。

やはり私は、天然石のキラキラが好きだと思いました。角度によっては、金色の絵具がとても光る状態になっていたのですが、それよりも天然石のキラキラで埋め尽くしたいと思いました。

一旦、乾燥させ、様子を見ることにしました。


その後です。


7/3ついに船の冒険の作品群のすべてに、ヒマラヤの両剣水晶を埋め込みました。けっこう気を遣うので気合が必要ですが、なんとか終わりホッとしました。

Twitterの障害、というか仕様変更で600件までしか読み込めなくなった(暫定措置らしいですが)関係で、Twitterにはあまり投稿しないことにしたので

埋め込みましたツイートはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?