見出し画像

0号のエンパネたちの背景を仕込み中です。

現実世界のあたたかい日々の作品群、小さな絵(0号)たちを進めました。

先日インスタに投稿した時は、オレンジだけでしたが

その後、アクリル絵具とオイルパステルで3通り描きました。

撮影と投稿は、けっこう大変なので、タイミングとかもあり、全部揃ってから(いよいよ具象の領域に入るという時に)したかったのですが、進捗状況がまちまちで待っていられないということもあり、0号たちは一旦投稿して続きをすることにしました。

というわけで、続きを・・・

最初は、3通り、違う感じに出来たらと漠然と思っていました。描いてるうちに、お話を思いつきました。

何かが、じっとしていたのですが、それは、そのうち、動き始め、いつの間にかくるくる回るようになりました。あるいは、その逆です。もしくは、並べ方を変えたらもっと違うお話も思いつくのかもしれません。

それに、同じ並べ方でも、別のお話もできそうです。


この3つには、生き物をかたどったおもちゃと船を組み合わせて描く予定です。10号の絵の補足説明みたいな感じです。10号の絵とはちょっと違う場面を描いて、この世界のことをよりお伝え出来たらと思っています。

現実の世界ですが、夢の中みたいな感じになりそうです。

実際、お話の中では現実の世界ですが、私にとっては夢の中のようなものです。

モチーフたちを早く描きたいですが、まずはじっくり背景をつくります。背景から偶然できたお話と、モチーフを関連付けたい気もしますが、うまくできるか・・・考えつつ、まずはひたすら重ねていきます。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、こんなこともしました。

象牙色、淡口珊瑚末、岩胡粉、ひたすら重ねていったらどうなるかとても興味がありますが、時間がかかりそうなので程々のところで止しておきます。たくさんすればいいってものでもないのかもしれませんし・・・。数回は重ねたいです。というかモチーフも描き始めたい。並行してできたらしたいけれど、乾燥が不充分だとくっついてほしくないところにもくっつきそう。

とにかくやってみます。

その後です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?