見出し画像

横浜市職場実習事業への協力で実習生を受け入れ、体験プログラムを実施

ことぶき協働スペースでは、横浜市職場実習事業実習先として、就労移行支援事業所『Iビリーブ』利用者の一週間の職場体験プログラムを企画・実施しました。

就労移行支援事業所の利用者は、何らかの障害や困難を抱えています。様々な個性や特性をお持ちの方が、なるべく不自由なく力を発揮できる働き方を模索していることぶき協働スペースとしても、貴重な実践の機会をいただくことができました。

私たちの事業「小さなデジタル推進室」では、未知のテクノロジーに対して「分からない、難しそう」といって尻込みするのではなく、先ず手を動かしてみて試行錯誤しながら、小さな達成感を感じながら少しずつスキルを習得していくことを大切にしています。何より楽しいと心に感じられることが、興味関心をさらなる探究心にかえていけるエネルギーになります。

現在、ビジュアルプログラミングツールやSTEM/STEAM電子工作ツールなどの研究を中心に、暮らしの中にデジタルテクノロジーを融合させ、暮らしやすさや暮らしに彩りをそえることを目指して、アイデアの創出を続けています。

また、小さなデジタル推進室が目指す理念は、デジタルだけに特化するのではなく、幅広く手を動かし、ものやアイデアを創造することに伴う自己肯定感の向上や、自然に湧き上がってくる好奇心の醸成を大切にしています。
また、作業に没頭することも、コミュニケーションのひとつの形だと捉えています。

画像3

MESHを活用した製作の様子

今回、このようなビジョンをより温め、お伝えするために、小さなデジタル推進室で、電子工作コンテンツの動画作成を目標に据えて取り組んでもらいました。

実習では、苦手なことに無理に取り組んでもらうよりも、得意なことや興味のあることを業務の中から発見し、強みを伸ばし活かすイメージを持ってもらうことに焦点をあてました。

事前のヒアリングから、やりたいことのイメージを共有できていたので、実習開始のはじまりから作業に進むことが出来ました。3Dプリンターの扱いにもチャレンジしたいという希望も、臨機応変にプログラムに組み込み、体験しながら実践してもらいました。

画像3

TinkerCADを使ったモデリングの様子

1週間はあっという間で、目標にしていたSTEM学習用IoTツール「MESH」を使った紹介ムービーを作成し、YouTubeにアップロードするところまで、無事に達成。追加で※TinkerCADを用いた3Dデータの作成と3Dプリンターからの出力も行いました。

本人が、デジタルツールを活用したものづくりの可能性や、それを伝えるための一連のプロセスを実感できたようで、充実したプログラムを終えることができました。

※TinkerCADは、ブラウザ上で直感的に操作できる、3Dモデリングの入門的なアプリケーションです。

MESHで熱中症対策の置物工作!(実習生が作成した「MESH」紹介ムービー)

作業の合間には、NPOが運営することぶき協働スペースを職場体験に選んでくれた付加価値を高められるよう、「NPOとは」や「働く」をテーマにスタッフとの懇談を設けました。

個人の得意や興味を暮らしに活かす工夫やその達成感を分け合うことの社会性、暮らしの中の気づきや疑問から課題解決が始まること、誰一人取り残さない世界の共通目標(SDGs)の必要性、行政セクターや企業セクターとの違いなど。個人と社会の橋渡し役や協働にも関心を示され、NPOで働くことの社会的意味を共有することができました。

ことぶき協働スペースとして初めての試みだったことも考えると、この体験からさらにアップデート出来る可能性を秘めていると感じています。試行錯誤の楽しみを共に実感できた体験実習の機会に感謝しています。

画像3

実習生が3Dプリンターで出力した作品

画像4

サポートを切り離して完成した作品

実習希望者が通う就労移行支援事業所:
就労移行支援事業所『Iビリーブ』

就労移行支援事業所『Iビリーブ』は、”受けいれて、社会につなぐ”をコンセプトに、その人に合った就職や社会参加を支援します。

〒220-0021
横浜市西区桜木町7丁目45-2 YM横浜ビル101号
TEL : 045-620-8383
FAX : 045-755-7006
MAIL : info@i-blv.jp
https://i-blv.jp/

横浜市職場実習事業
障害のある方が「働くとはどのようなことなのか」「職場とはどのようなところなのか」を、実際の職場での経験を通じて、就労意欲の向上とその後の就労へ向けたステップアップのきっかけとすることを目的に実施しています。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi-kaigo/fukushi/annai/shuro/syuro-sodan-shien/syokubataiken.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?