見出し画像

2021年後期納会レポート【前編】

あけましておめでとうございます!レガングループ大阪勤務の干野です。

昨年はコロナの影響もあり多くの困難を感じた1年でしたが、皆さまのおかげで無事新年を迎えることができました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて2021年も終わりへと向かう12月、
レガングループは2日間にわたって後期納会を開催しました。
今回はその様子を前編・後編でnoteします!

前回の納会は入社して4ヶ月の8月にあり、2度目の納会に入社当時の熱い気持ちが蘇りました。レガンはワークショップ中心のプログラムが特徴ですが、他の会社ではどのような納会が行われているのかも気になります。

納会1日目スタートです!

年内最後の納会ということで、普段は大阪で働くメンバーも一部東京へ集結!

画像3

東京オフィスはにぎやかな雰囲気です。
いつもは画面越しの東京メンバーと実際に会ってディスカッション。
なんだか嬉しくて不思議な感じです!

現状と目指す未来

レガングループはデザイナー、ディレクターと職種別で情報を共有していて、グループの運営状況や各案件の受注額など業績につながる数値情報を職種や役職によっては知らない、そんな状態でした。みなさんの会社ではこのあたり、どのように共有されていますでしょうか。
2022年からはグループの数値情報を共有し成果や価値を全員で確かめ合いながら、一丸となって2023年海外進出スタートへ向けて頑張っていこうと決意を新たにしました。

レガングループの未来は、商品ブランディングから企業ブランディングへ伸長し海外拠点を持ってグローバルに活動していくことなどが挙げられました。

今年の4月からは中国や韓国出身のメンバーも新たに加わります。
レガングループは活動を広げて“記憶になるブランドを日本へ、世界へ”を実行していきます!

職位・職種別に話し合い

全体ミーティングの後は職位や職種別に分かれてのミーティング。
2021年の振り返りと2022年の目標を話し合っていきます。

ディレクターチームは企業ブランディングやプロモーションの成功事例を増やしていくためのスキルアップ、デザイナーチームはブランディングを自在に操れる提案へ向けて業務フロー改善、そして全員が学びの加速を、と意見を出して話し合いました。

職位別の話し合いでは、私たちアシスタントは4月からを振り返り自分たちの課題を挙げ始めると次々に出てきてキリがありません。未だに社会人の基本ができていないことを痛感し、チームの一員としてしっかりと貢献していけるよう目標を定めました。
先輩方からは私たちアシスタントの成長について考えていただき、結果として目に見える形で成長していかなければ!と身が引き締まりました。

ワークショップ〜2025年に向けて〜

納会初日の最後はワークショップを行いました!
テーマは「2025年に向けて」

各グループに分かれ2025年までの3年間で「レガンが目指す姿」と、
そのために必要なスキル・経費、受注目標などを画用紙1枚に書いてプレゼンします!

スクリーンショット 2022-01-06 8.29.17

グループのメンバー構成は先輩方からの指名制です!指名される方もする方もドキドキ感がありました…

スクリーンショット 2022-01-06 8.29.34

ワークショップはメンバーを入れ替え2回実施。

あるグループはデザイン賞をもっと受賞することで自社ブランド強化を目指したり、レガンの強みである“グローバル展開力”を伸ばすために海外研修のプログラムを取り入れたり…
「本気でやってみたい!」とワクワクするような案がたくさん出てきました!

普段の業務よりも話し合う時間をしっかり設けたことで、皆さんの考えや興味関心について知らなかった一面の発見がありました。私自身も海外に興味があることを伝えると、皆さんに知らなかった!と驚かれました。心の中で思い描いていたことも口に出していくことで自分自身の思いや目標が明確になっていき、紙に書き出したり発言したりして少しでも行動に移していくことが大切だと改めて感じました。

後編では4月から加わる新メンバーを迎え納会2日目の様子をお届けします。次回もお楽しみに!