見出し画像

ポリヴェーガル理論って何?学んでどうなったの?

昨年から注目し、学びを深めているポリヴェーガル理論について。

広く知ってほしい気持ちがさらに強まっているので、投稿することにします!


そもそも、ポリヴェーガルとは。


ポリ:複数の
ヴェーガル:迷走神経

つまりポリヴェーガルとは複数の迷走神経のことです。



じゃあ迷走神経とは。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

迷走神経は副交感神経の主要な神経です。


つまり

↓


自律神経

①交感神経

②副交感神経
◎迷走神経  
 ・腹側迷走神経(お腹側)  
 ・背側迷走神経(背中側)  
◎その他


ポリヴェーガル理論は自律神経系の仕組みを元にした理論です。


アメリカのポージェス氏によって発表され、トラウマ研究とも絡むことで、発達性トラウマの臨床治療にも大いに役に立つとして注目されています。


これを当事者である私が学んでどう役に立っているか、というと


①自分の生きづらさの原因がわかりました

②なおかつそれが私の「心の弱さ」などではないことがわかりました

③自分の強さに、生き抜いてきたことに、感謝の気持ちが沸きました

④生きづらさの原因がわかったので、それを踏まえて自分がどうすればいいか(どんな環境を作ればいいか、コミュニケーションに何を気を付ければいいか、周りにどんな助けを求めればいいか)がわかりました

⑤ ④を実践し、夫婦関係に良好な変化が生まれました。子育てにも反映されることができ、子どもと私両方にポジティブな変化が生まれました。



すごいよ、ポリヴェーガル。

書籍は専門用語が多いのですが、看護師時代の知識がここで役に立っています。でも読んでいるだけでは、どんどん忘れていってしまう気がするので、まとめたり、人に話したりしてます。

(インスタライブも、伝える経験を増やしたく先週久しぶりにやりました。アカウントはgrowing_gggです)


最近いろいろ理由があって投稿から離れてましたが、発達性トラウマ当事者×科学的根拠で、同じように悩む人や、その人に笑ってほしいと思っている人にとって何かの役に立てたら嬉しい。


そして私自身もアウトプットを通じて知識を定着させ日々の実践に繋げて、自分らしく生きられる人生にする!


(文字より図解+音声の方が伝えやすいので、アウトプット方法悩み中)




いただいたサポートはGrowingの活動資金にさせていただきます。ありがとうございます!