見出し画像

英国ロイヤル・バレエ団『眠れる森の美女』プティパ振付、チャイコフスキー音楽

チャイコフスキーが作曲し、プティパが振付をしたロシアの「三大バレエ」の一つ、『眠れる森の美女(The Sleeping Beauty)』。(あとの2つは『白鳥の湖』と『くるみ割り人形』)

英国ロイヤル・バレエ団の前身となるバレエ団が、第2次世界大戦後の初公演として1946年に公演したのがこの作品で、主演のオーロラ姫はマーゴ・フォンテインだった。(幕間の話によると、物資不足の中、舞台芸術や衣装に工夫を凝らし、袖口のレースは「紙ナプキン」で代用したらしい)大成功を収めたこの公演を、ロイヤル・バレエが団が2006年に復刻。

その2006年版が2020年1月に再演され、そのとき世界中の映画館で生中継された映像の録画が、日本の映画館で上映されている。

中継当日に、主演のオーロラ姫を踊るはずだったダンサーがけがで降板し、急遽、リラの精を踊るはずだったファースト・ソリストの金子扶生(かねこ ふみ、日本出身)が代役を務めた。

以前に踊ったことがある役とはいえ、当日、しかも生中継の日に代役で踊ることになるとは、すごいプレッシャー。想像するだけで、見ているこちらが緊張で心臓がバクバクし(成功したと知っているのに)、ローズ・アダージオを踊り切ったところで涙が出て、拍手してしまった(録画映像なのに)。

やはり、プロは常に最高の状態で踊れるようにしておくものなのか!それにしてもすごい。細かいところは、事前にリハーサルできていればもっと調整できたかもしれないが、高度なテクニックを見事、堂々とこなしていた。背が高く、腕が長いので、舞台で映える。

王子役のフェデリコ・ボネッリも、テクニックがすごくて、とても安定している。まさに「甘いマスク」(死語?)な顔は特に好みではないが、第3幕の主演2人のグラン・パ・ド・ドゥの男性によるヴァリアシオンは、これまで見た『眠り』の中で最高だったと思う。

主演の2人と、フロリナ姫(ヤスミン・ナグディ)と青い鳥(マシュー・ボール)のカップルはもちろん、ほかのソロとかで踊るダンサーたちもみんな超絶技巧ではないか!というくらい、これでもかこれでもかと、高度な技が連続で登場。笑っちゃうくらい難しそうで、それをこなすダンサーを多数抱えているというバレエ団のアピールになっている。

プティパって、天才だが、「鬼」だ~。チャイコフスキーも、やっぱり天才!そして、指揮者と演奏者のオーケストラにとっても大変な演目のよう。

悪役のカラボス(クリステン・マクナリー)も、とてもかっこよかった。急遽、リラの精を踊ったジーナ・ストーム=ジェンセンは、ちょっと物足りない感じもしたが、バレエ団全体で危機を乗り越えたということで、よかったのだろう。

『眠り』はクラシックバレエの代表的な作品だが、結構、変な構成かもしれない。プロローグで、主役が赤ちゃんのときに、大変で決定的な出来事が起こる。第1幕で初登場する主役のオーロラ姫は、その後は登場しない求婚者の王子たち4人と踊った後、呪いで眠らされてしまう。第2幕でやっと登場する主演の王子は、リラの精と旅をし、幻想の中(?)でオーロラ姫と踊り、最後に眠っているオーロラ姫にキスをして目覚めさせる。そして、第3幕でやっと主役が「現実」に一緒に結婚式で踊る。

「愛をはぐくむ」感じはあまりなくて、とにかく強靭なテクニックが次々と繰り出される印象。オーロラ姫の誕生祝いや16歳の誕生日祝い、そして結婚式で、宮廷の客や妖精やおとぎ話の登場人物たちが続々と踊り、華やか。

パーティーざんまいなバレエだ。プリンセスは愛らしく、プリンスはチャーミング。豪勢な夢の世界。

作品情報

【振付】マリウス・プティパ
【追加振付】フレデリック・アシュトン、アンソニー・ダウエル、クリストファー・ウィールドン
【プロダクション】モニカ・メイソン(ニネット・ド・ヴァロワとニコライ・セルゲイエフに基づく)
【美術】オリバー・メッセル
【デザイン追加】ピーター・ファーマー
【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
【指揮】サイモン・ヒューイット

【出演】
オーロラ姫:金子扶生
フロリムント王子:フェデリコ・ボネッリ
国王フロレスタン24世: クリストファー・サウンダーズ
お妃: エリザベス・マクゴリアン
カタラビュット:トーマス・ホワイトヘッド
カラボス:クリステン・マクナリー 
英国の王子:ギャリー・エイヴィス
フランスの王子:ニコル・エドモンズ
インドの王子:デヴィッド・ドネリー
ロシアの王子:トーマス・モック
伯爵夫人:クリスティーナ・アレスティス
フロレスタン:ジェームズ・ヘイ
フロレスタンの姉妹:マヤラ・マグリ、アナ・ローズ・オサリヴァン
長靴を履いた猫:ポール・ケイ
白猫:レティシア・ストック
フロリナ姫:ヤスミン・ナグディ
青い鳥:マシュー・ボール
赤ずきん:ロマニー・パイダク
狼:ニコル・エドモンズ ~プロローグ~
澄んだ泉の精: ロマニー・パイダク
お付きの騎士:アクリ瑠嘉
魔法の庭の精: マヤラ・マグリ
お付きの騎士: ヴァレンティノ・ズケッティ
森の草地の精: クレア・カルヴァート
お付きの騎士:カルヴィン・リチャードソン
歌鳥の精: アナ・ローズ・オサリヴァン
お付きの騎士: ジェームズ・ヘイ
黄金のつる草の精: 崔 由姫
お付きの騎士: セザール・コラレス
リラの精:ジーナ・ストーム=ジェンセン
リラの精のお付きの騎士:ニコル・エドモンズ

【上映時間】3時間22分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?