見出し画像

「あなたの生きる目的はなんですか?」~14.目的欲求~

前の記事では、人生がうまくいく脳の使い方!~メタ無意識14パターン~についてお話ししました。

今日は前回紹介して14パターンの一つ一つをみていきます。
※〇…うまくいく人の考え方、×…うまくいかない人の考え方

14、根本欲求  

〇【目的欲求】:
生きる目的を実現するため、本当の自分として生きるため、
といった自己実現のために行動するパターン

×【生存欲求】:
生き残りや安心・安全の確保、死を避けるといった
サバイバルのために行動するパターン

『なぜかうまくいく人のすごい無意識』(梯谷幸司 著, 2018年,フォレスト出版)

今までの人生で起きたことを振り返ると、私の人生のテーマは、「自分基準で生きる」「自分基準で生きる人を増やす」ことではないかと気づきました。

もちろん、やっていくうちにテーマが変わってくる、別の気づきがある、ということはあると思います。ずっとテーマを探し続けるより、これかな?と思ったものをとりあえず行動していく、ことの方が大事だと思います。

人生のテーマを見つけるのに参考にしたのは、こちらの本です。

本全体がワークになっていて、全て取り組むのはかなり時間がかかりましたが、今まで起きた嫌な出来事や、なんのために両親を選んで生まれて来たのかなど、新しい視点で自分の人生を眺め、人生の目的を見つけることができます。

是非、手に取ってみてくださいね。

参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?