見出し画像

NGな口癖と変え方~他者原因型から自分原因型に変える~

りっちーです。「自分基準で生きる人を増やす」ために発信をしています。

前の記事では、人生がうまくいく脳の使い方!~メタ無意識14パターン~についてお話ししました。

前回紹介した14パターンのうち、自分原因型/他者原因型に関わる口癖で、世間一般的にもよく使われるフレーズがあり、

梯谷幸司先生の本を読んでいて、自分の癖で修正しようと思った点が出てきたので、書きます。

NG口癖⇔変わりに言う言葉

「時間がない」×⇒「今は時間を確保していない」〇
「お金がない」×⇒「今はお金を確保していない」〇
「私は○○がうまくいかなかった」×⇒「私は○○をわざわざうまくいかせなかった」〇(+α「なんのためにうまくいかせなかったのか?」)

このように、言い換えることによって、「周りの環境に振りまわされている自分」、というセルフイメージから、「自分の力で環境や条件をコントロールしている」というセルフイメージをつくれます。

「時間がない」、「お金がない」はとてもよく言いがちなフレーズだと思うので、つい口癖で出た時に、「今は時間を確保していないだけ」「今はお金を確保していないだけ」と言い換えて、一緒にセルフイメージや思考を変えていきましょう♪

参考資料




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?