おすすめの悩み解消法~問題がありすぎて混乱した時の対処法~
りっちーです。「自分基準で生きる人を増やす」ために発信をしています。
双極性障害の当事者で、現在は、仕事を辞めて休養に専念しています。
梯谷幸司先生の梯谷メソッドを使って、どんな風に自分が変わるかアウトプットしています。
今回は、自分の悩みに向き合ってみて気づいたことを書いています。
現在、仕事を辞めていることでお金がなかったり、人間関係も薄かったり、病気になったことに派生して色んな問題があるのですが、
それを対処していく、とかどういう風に解決していくか決める時に、書き出した時点で(ああ、どうしよう)という不安が強くなりパニックになってしまうことが多々ありました。
大きな問題に対処しようとした時や、メンタルが弱い時などこのような状態になってしまう方も多いのではないでしょうか。
私なりの対処法ですが、そんな時は、「スマホのボイスレコーダーに、悩み相談をしているつもりで今考えていることを話す」ことがとても効果的です。
そして、一度録音したものを、聞きながらノートに書き出してみると、それだけで今の状況や自分の考え方の癖などを俯瞰してみることができ、気づきがあります。
さらに、書き出した自分の気持ちや考え方で、「これは過去基準になってないかな?」とか、「プロセス型の考え方になってるな」など気づきがあったら、
それを「どうやったら未来基準にできるかな?」「オプション型に変えるにはどうしたらいいかな?」など問いかけて、考えたことをまたメモしていきます。
すると、最初の状態より思考が整理され、新しい視点が持てたり、問題について冷静にみることができ、気持ちが整理されてきます。
まとめると、
1.悩みごとを話してみて、それを録音する
2.録音を聞きながら、要点を書き出して、思考を見える化する
3.書き出したものを見て、気づきを書き加える
4.書き出したものを見て、メタ無意識14パターン照らし合わせて、よい意識状態になるように問いかけをする、それの答えを書いてみる。(すぐに出てこなかったら問いかけるだけでOK)
という流れです。
いざ自分や問題と向き合おうとすると、すごく混乱してしまう、パニックになってしまう、という方は是非試してみてください。
あなたのペースで大丈夫ですよ^^
参考資料