見出し画像

1限目大学生活論【組織の相性って大事】

初めまして!ヤマサンと申します。名前の由来は数少ない友人からのあだ名が山さんということでヤマサンにしました。X(旧Twitter)では転職活動をきっかけにアカウントを作り就活3回目で呟いております。
※就活4回目にならないように頑張ります。
noteを書き始めた理由はXのフォロワーで書いている人が居たので自分も書いてみようかと思いました。
Xでは自分で内容を投稿するよりも人の投稿にいいねやコメントをつけることが多いです。
今のところヤマサンのnoteに関しては
【学生時代】【就職活動】【仕事】【趣味】【人間関係】
【マッチングアプリ】の話題なら話せそうかなと思い書こうかなと思います。
それ以外も徐々に話題を増やしていこうかなと思っています!


※別記事に関してまだまだ作成中のため少々お待ち下さい。

今回は学生時代最後の大学生活についてのお話です。大学編ということで講義風のタイトルにしてみました。深い意味はありません笑
私が過ごしてきた学生生活の中で最も濃い体験談なので今回は1年生のみざっくりと紹介します!
もちろんうろ覚えの部分もあります(;'∀')


【大学1年生】


初日朝早く自転車で大学に向かう。
「俺今日から大学生なんだ!彼女作るんだ!」って期待に胸を膨らせていました。

事前情報だと高校時代の知人M(元生徒会長)も入学しているらしい
(LINEで連絡は取っていた)

とりあえず事前に配布された資料の案内通りに大講義室へ向かう

~前期~
大学1年生初日の大講義室にて職員からの話が終わった後
基礎ゼミ(新入生のための教室)にて大学生活について説明を改めて受ける
そこでランドール(仮名)と知り合いになる。モンスターズインクのマイクとランドールが知り合いになるシーンと似てます。あんまり性格的に合わなそうだと内心感じていました。(すぐ疎遠になる。)

知人Mと合流し縁あって学友会に所属したが、ヤマサンは半年で辞める。

別の記事
【組織を牛耳っていたボスは六法全書が大好き】にて詳細をお話しします。

学友会の直属の上司に辞めますLINEを送り、理由を聞かれたがブロックした。

はぐれメタルかの如く逃げ出した自分には行き場が無かったのである。

当時色んな文化系サークルからチラシを貰っていたのでまだ話を聞いていなかったサークルに行こうとボランティアサークル(以降ボラサー)部室に顔を出し活動内容の説明(当時は野菜育成)を受け面白そうだと思いサークルに参加しました。
内容は別の記事
【野菜作りやってました!】にて活動の詳細をお話しします。

【前期の講義及び試験の結果について】


前期授業では必修科目の中に中学生英語があり、かなり恥ずかしい話ですが
中学高校で授業はあったが、真面目に勉強してこなかった自分にはかなり難しく感じました。
24単位程授業をとっていた中で一番辛かったです。
C評価でした。自分なりに必死に勉強してました笑

試験を終え夏休みに入り僕はバイクの免許取りたいと思い教習所に通い始めました!

別の記事
【二輪免許物語~君さぁ自転車乗れる?~】にて詳細をお話しします。

夏休み期間中は高校時代の友人とBBQでキャンプ場に行ったりしていた。服着たまま水の中に飛び込んだりと無茶をしたものです。

暑かったんでかき氷食べました!山みたいでしょ?

~後期~

【大学祭の準備も楽しい!】


大学祭の時期が近づいてきたのでボラサーの先輩たちを中心に活動報告として1クラス分の教室を借りて飾り付けを行っていました。

前日の手伝いに行った際に学友会の六法さんに出くわし「お前何しに来た?」と言われたので「所属しているサークルの手伝いにきました!」って言い手伝いに向かいました。

大学祭前日にボラサーの先輩達に六法さん怒ってそうでした。と相談し先輩達から当日は来ないほうがいいねということで当日は行かず、前日の手伝いのみ参加をしました!

天井に風船取り付けてました笑

部屋の飾りつけなど準備はとっても楽しかったです!
後に知人М(元生徒会長)より六法先輩(組織のボス)がヤマサンの悪口めっちゃ言ってる。と教えてくれました。まあ気にしたら負けです笑

そんなこんなで冬休みに入り定期試験に向けて勉学に励みつつ…嘘です笑
ダラダラ年末を過ごしてました。
テスト期間で一通り試験をこなし一段落していた頃に呼び出しがありました。

【今後の方針】


ボラサーの先輩達に呼び出される。部室に入るとリーダーより今後のサークル活動についてどうするかと聞かれる。今までは4年生がメインに活動していたサークルであり、3年生は居ない。2年生は1人でバックレ癖がある。(バックラー)1年生はヤマサン1人である。
活動を続けるならサークルの代表はヤマサンになるけど続けたい?と聞かれる。

不安要素はあったが、潰したくなかったし、リーダーの役割にも興味があったので継続することにしました。
当時はノリと勢い精神が強かったです。

【春休みに取り組んだこと】


春休みに入りやることが無かったので親になんか資格取りたい。良いのある?って聞き
フォークリフト、玉掛け、床上操作式クレーンの技能講習を受け資格を取得した。

次は大学2年生の体験談になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?