見出し画像

怒りなれてない人が職質され、お巡りさんにブチ切れた話。

こんばんは。りたです。
終わっちゃいますねGW。疲れも出てくる時期だと思いますので、
皆様、体調にはお気を付けください。
連休明けが嫌だなって方は、よろしければこちらをお読み頂けたら、幸いです。


今回は、タイトルでもあるように、
怒りなれていない私が、初めて「職質」され警察にブチ切れたことを書いていこうと思います。
過去の武勇伝的な話ではなく、私的には恥ずかしい話なので、
ここで消化させたいと思います。(笑)


自己紹介でも、記載したのですが、私はめったに怒ることはありません。


これは今から約10年ほど前の話なのですが。
その当時の私は、早番遅番のある仕事をしていました。
その日は、遅番で勤務中に何度も心が折れるようなことが続き、心底疲れて、イライラしていました。
仕事が終わったのが23:40過ぎ。
仕事から解放されても尚、疲れとイライラは取れず、
当時、仲の良かった先輩に「すみません。愚痴りたいです。」
とメッセージを入れました。
すると、「夜遅くまでやっているラーメン屋さんに行こう!」と優しい返信をされ、先輩と一緒に行くことに。

2人で目的のラーメン屋さんへ行ったのは、夜の24:00を過ぎた頃だったのですが、そのラーメン屋さんの近くにパトカーが止まっていたので、
別のルートからお店に入ろうとUターンした時。
突然、赤色灯を回してパトカーが私と先輩の元へ。
そして、私たちの横で止まり、車から警察官二人が降りてきました。
そのうちの1人が開口一番。

警官②「今なんで、パトカー見て逃げたの?」
....…えー、いきなりそんな言い方する?
疲れとイライラで何も言えないで居る私。

それを察した先輩
「そこのラーメン屋さんに行きたかったんですが、お巡りさんが車止めてたので違うルートから行こうと思って」

警官①「そうなんだ、一応身分の分かるもの見せてもらえるかな?」

私たち「はい(身分証を提示する)」

警官②「こんな遅い時間にラーメンねぇ~」
やけに棘のある言い方するな、この人…

先輩「少しやけ食いしたくて~(笑)」

警官②「ふ~ん。そちら(私)の方も?」

私「…はい」

警官②「まあ、なんでもいいんだけどさ。変な動きされるとこっちも声かけないといけないからさ」

仕事の疲れとイライラ、早くラーメン食べて愚痴ってスッキリしたい私
「…そうですか」

警官②「ところでさ、こんな遅い時間までなにしてたの?」

!!!!!
言ったなこの人!!!
一番触れちゃいけないことを!!!
仕事で遅い時間まで働いて、めちゃくちゃ疲れてイライラしている時に!!

沸々を怒りが湧き上がって来る私。
思わずブチ切れた私は言ってやりました。
「仕事!!!!」

.…オラつくことも出来ず。
....声も低くすることも出来ず。
事実をただ大きい声で言っただけ.…(笑)

警官①「そう、ですか.…では、遅い時間なのでお気をつけて」
警官②「。。。(黙って目を見開くだけ)」

パトカー、去る。
爆笑する先輩。


慣れないことはするものじゃないですね(笑)
あんなに怒っていたのに、言葉が全然出てこない!
反抗期を迎えた子が、言い返すより下手くそなキレ方でした。(笑)
今思えば、お巡りさんだって仕事だったんですよね。(笑)

その後、先輩がラーメンを奢ってくれたので機嫌はすぐ直りました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?