荷物が多すぎるくせに、肝心なものがいつも無いと感じる


美人はカバンが小さいと、古からずっと言われているが、その通りだと思う。
そうなりたい。

でも私はいつもカバンがパンパンである。
小さめのショルダーバッグの日も、
必ずトートバッグをセットで持っている。

ショルダーバッグだけで事足りない決定的な理由は、
お茶を持ち運んでいるからだ。
まずこのせいで、必ずトートバッグが必要になってくる。

カバンが大きくなると、人はあれやこれやと
詰め込みたくなる生き物なのだろう。
なので、対策としては、なんとか必要最低限の大きさのバックを使うことだ。

TPO次第で、持ち物も変わってくるだろう。
何を持ち運ぶか、は、
何を日頃重要視しているか、と結びつく。

私の場合は、メイク直し用のアイテムが割と多くなってしまう。
メイク道具がないせいで、イマイチな自分だと自覚しつつも、どうしようもできない状況が嫌なのだ。
外見至上主義かい!

自分でやらない、と選択している自覚を持つことと、
やりたいのにできない、と不可抗力を感じることは、
全く違ってくる。
同じ行為をする/同じ行為ができない
どちらにおいてもだ。

そのくせ、毎朝のメイク時間はかなり短い。
なんだそれ。
どういう理屈なんだ。

結局時間がなくて、満足にできてない。
まぁいいか、このくらいで、という具合で毎日家を出ている。
朝食抜きだとしても、起床からだいたい平均40分で
家を出ている。
どうだろう?平均一般女性のかなり上位のスピード感ではないか?

内訳はこんな感じだ
歯磨き、洗顔とスキンケア15分
メイク10分
髪の毛とかして結う5分(コテ使わない)
着替えもろもろ10分

朝食を食べるなら、これに+10〜15分か。
いや、わかっている。
こいつ朝食食べてないんか?と思われただろうか。
いや、ちがうんだ、
朝食は本当に大事なことは理解している。
朝食食べない、と言う輩は、朝食の大事さを理解できてない頭の悪い奴、と思っている。
ただ、出社の日の朝は、本当に時間がない。
朝食の話はまた別途。


そう、荷物の話だ。
あれやこれやとたくさんカバンに詰めているにも関わらず、肝心のアレを今日は持ってきてないじゃないか!
も〜〜〜〜これは持ってんのによ〜〜!
となることが非常に多い。

これは、もっともっと病と一緒かもしれない。

いくらあっても満たされないのかもしれない。

出社の際のリュックの中身はざっとこんな感じだ。
PC(軽量とはいえ重い)
お茶(500miだが、たまに1L)
ポーチ1(ティッシュ+マスク+ウェットティッシュ+カイロ+ビタミン剤)
ポーチ2(忘れた時用のハンカチ+忘れた時用のヘアゴム)
ポーチ3(ティント+リップコート+ハイライト+ミニ香水ボトル15ml+毛抜き+チーク+目薬+アイライナー)
ポーチ4(クッションファンデ+ミニヘアブラシ+スプレータイプの化粧水+ミニハンドクリーム+ミニ日焼け止め)
ポーチ5(おしろい+あぶらとり紙)
ポーチ6(リップ5本、すべて用途・形状別)
歯磨きセット
お菓子袋(キャンディorクッキーorミント)
制汗剤スプレーミニ(夏のみ)
ハンディー扇風機(夏のみ)
カーディガン(夏のみ)
日焼け止め(夏のみ)
日傘(通年)

夏って荷物多くなる!!!
"忘れた時用の"みたいなスペア品もカバンに入れている時点で、荷物が多い女確定なのだ。
だが、たとえばハンカチを忘れてしまった日は、
数回ばかりではなく、常習犯であるし、
かつ、無い状況は、地味な地獄だ。

ちゃんと、前日の夜に、
明日の用意を準備する派なのに。
ハンカチ、定期券、日焼け止め、
がカバンにない、、、、ということが多々ある。
しかも、忘れた日に限って、
それこそ持っておきたかった!!となる。

荷物を少なくするための解決方法は、
割り切る、
しか無いと思っているが、割り切れない。

だから、いつまでたっても、荷物が多く、
荷物が少ない美人、にはなれそうにない。

ただ、旅行の際は、
なるだけ荷物を減らす、割り切る努力をしている。
が、
旅行の時ほど、
抜かりない顔面でいたいのに、という思いもあるが、
荷物が多く重たいせい+根からの虚弱体質のせいで、
旅行中の疲労困憊がひどく、
顔面キメたい、うんぬんどころではないのだ。

疲労感があらわになった妙齢の女の顔面ほど
キツイものはないだろう。

日頃からその考え方で踏襲できればいいのだが、
まぁ通勤時だけだしね、重いのは。
まぁちょっと外出するだけだしね。
と、今日も大きな荷物を担いでいる今日この頃だ。

割り切る、以外の解決方法を
ご存じであれば、教えて頂きたい。
よろしく願おう。

ではまた、来世で。
K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?