バス、電車、車、あなたは何に乗る?

日常的に1番利用する乗り物はなんだろうか?

私は、地下鉄だ。

そして、それを1番好むし、自分に合ってると思う。
なので、住む場所を選ぶ際にも、
地下鉄の駅から近いこと。
地下鉄の乗り換えが便利な駅であること。
主にこの2点を重視した。

選ぶベスト乗り物が違えば、
こういう条件も変わってくると思う。

それくらい、乗り物と日常は、切り離せない。

電車の中でも、地下鉄という点もポイントだと思っている。
なぜならば、電車の中でも、地下鉄が1番遅延運休リスクが低いと思うからだ。

定刻通りに乗り物が来ない、ことは
私にとってはかなりストレスになる。
それが日常、毎日のことであればなおさらだ。

旅行の際に、観光地から少し離れた郊外にいくとき、
電車であっても、1時間に1本程度の運行しかないことがよくあるが、
これにはかなり驚かされる。

電車というものは、
バスとはちがい、頻繁に運行しているイメージが私の中で定着しすぎているからだ。

なので、事前によく調べずに、
いざ朝出発時に電車の時刻を調べて、驚愕した経験は1度ではない。
直近でもあった。
少し前にもあったのに、直近でもあった。
忘れがちになる。

普段自分が旅行する電車は、遅くとも10分ほど待てば確実に1本くるからだ。
それが1時間に1本しか来ないとは、
それを逃したら、5秒でも間に合わなければ、約2時間待たなければならないということなのか?
ほんと?

そんな中生活をやりくりされてる人を
心から尊敬するが、そんな生活は嫌だ。

そういう地域の人は、
自家用車で移動することが多いのだろうが、
選択肢がそれしかない、というのが私は嫌なのだ。

私は現在自家用車を所有してはいないが、
それは必要ないと感じているからだ。
あれば便利だと思う。
金銭的にかなり余裕があれば、
いや、かなり余裕どころでなく、ありあまるほど富があれば、自家用車を所有すると思うが、
現実そうではないので、
今のライフスタイルが変わらない限りは、継続であろう。

自家用車はかなり固定費を食うと思っている。
駐車場代、ガソリン代、車検代、保険代、
維持費がかなりかかるでしょう?

たしかに、あれば便利だな、とは思う。
誰かが上記代金すべて負担してくれれば持ちたい。

だが、金銭面以外でも、車にはネックポイントがある。
事故だ。

しかも、自分が加害者側になる可能性が十二分にある。
また、どれだけ自分が気をつけていたとしても、
被害者側になるリスクも高い。

運転が怖いのだ。
極力リスクを負いたくないので、運転をしたくないという気持ちが強い。

ペーパードライバーではないし、
学生で実家暮らしの時は、よく運転していた。
楽だったし、ひとりでイオンに行きレイトショーを楽しんだりもよくしていた。

だが、費用対効果を考えると、
自家用車は不要派だ。

そして、バスだ。
バスほど普段避けがちな乗り物はない。
苦手意識が根付いている。

定刻通りに来ない。
(道の混雑事情で仕方ないと理解はした上で)
各バス停で停車するので、すごくスピード感も遅く感じる。
座席数が少ない。
意外とかなり揺れるので、片手で捕まっている必要があるので、本を読むのもかなり億劫。

私にとっては、バスでしか利用できない時の最後の手段なのだ。
しかも、高校生までは、
実家の最寄駅から家まで、徒歩で約30分かかる立地だったため、
雨の日は、バスが出ている駅で降り、
そこからバスに乗って帰る、というイレギュラーイベントがあったので、
雨の日=バス、という構図が私の中であった。

が、これがまた、雨の日のバスは、不快感が激しかった。
上記の理由+雨に濡れた傘の取り扱い、もあり
車中ずっと不快な思いをして帰宅していた。

なので、大人になってバスに乗る機会はほとんどなかった。

そんな中、職場の後輩とランチをしていた時のこと。
彼女の家は、地下鉄最寄だと思っていたが、
最寄駅でいえばそこだけど、
あえて最寄として挙げるのであれば、であって、
別に地下鉄駅チカ立地ではない、とのこと。

しかも、駅までは徒歩で30分はかかるので、
電車に乗るなら、まずバスに乗り、
最寄駅まで向かうそうだ。

そんなところになぜ好んで住む???

そんな選択肢を自らする人がいるとは、新事実である。

一人暮らしなんて、いかに駅チカでなんとか家賃を抑えてつつも、
うーーん、妥協するか、だって駅から10分だしね、
となるものではないのか?!

ここは、Tokyoではない地域だ。
Tokyoではよく聞く。皆駅から遠くに住むと。

Tokyoではない土地で、そんなTokyoの嫌な部分真似することがあるのか?

その後輩曰く、
通勤は基本車だし、街中にいくなら、逆にバスで直行できるパターンもあるらしいので、
全く苦に思ってないらしい。

実家で仕方ない、ならまだしも、
一人暮らしでそんな変なところに住むとかあるんだ〜
聞けど聞けど、理解に苦しんだ。

そして、また後日、
別の後輩ともたまたま乗り物の話になった。

後輩Bについては、
後輩Aよりも、もっと驚愕な生活をしていて、
この時ほど、
人間ってなんてさまざまなんだろう、
と思ったことはない。

後輩Bは、実家暮らしで、
駅から遠いところにあるらしい。歩いて30分以上。

そして、なんと、
毎日通勤時に、まず自家用車で最寄り駅まで運転し、
最寄駅で車を駐車し(!?)
そこから電車に乗る、というのだ。

なぜ、そのまま会社まで車でいかないのか。
全員が質問すると思う。
我がオフィスは、社員の半数以上が車通勤してると言っても過言ではないくらい、
車推奨している。

それくらい半端な場所にあるのだ。
最寄駅から15分歩かなければならないし、
交通の便がかなり悪い立地だ。

いや、一度車乗って、
降りて電車乗るって、酒でも飲むんか?
って感じだが、
極力運転したくないから。
電車ならボーッと好きなことできるから。
(途中駅なので、座れるわけでもない)

という理由から、だそうだ。

極力運転したくない。
リスクを極限まで下げたい。
というのは、わかるが、
1回車に乗ったなら、私ならもうそのまま会社まで行くことを選ぶだろう。

もしくは、そんな生活しにくい立地の実家を出る。
毎日、車のって、電車乗って、なんて
そんなめんどくさい手順踏んでられない。

毎日のその作業がストレスになる、私は。

だが、全く苦じゃないらしい。
嘘だろ。

しかも、後輩Bいわく、
バスに乗ったりも、全く苦じゃないらしい。
むしろ、学生時代は、バスでしか通えない大学に行ってたから、バスは座れて寝れて、むしろ居心地のいい空間であり、好きな時間だったらしい。

狂気の沙汰かよ。

後輩AとBの話を
1ヶ月の間に聞いたことで、私はある事実に気づいてしまった。

むしろ、私が生き急ぎすぎなのか、、、、、?

せっかちな性格がいきすぎているのか、、、、、?

バスが嫌い、駅チカじゃないとまじで無理、
と言って、みずからの可能性と、
心を狭くしてしまっているのだろうか、、、、、?

小生、たまに、メンタルが脆くなるのだ。

別に個人の自由、
個人の考え方の違い、なだけということは
十分わかっているが、

嫌だ!という気持ちは、
そう思うほど、満足度が下がってしまうから、

バスは乗りたくないし、駅チカじゃないところに住まない生き方を今後をしていくけれど、
たまに、そういう機会があったら、
たまのその時間を楽しめるような余裕のある人間ではありたいと思った。

結局余裕なのかもしれない。

私は、いち早く家に帰りたいし、
早く帰ってその時間を、なにかをして有意義に過ごしたいと思ってしまうから、
移動時間は極力短くしたいのだ。

はぁちゅうさんもそう言っていた。
叶恭子様もそう言っていた。

価値観っておもしろいよね。

ではまた、来世で。
K




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?