マガジンのカバー画像

エッセイ

17
エッセイ集ということで、自身のこれまでの人生の中での出来事や考えたことをつらつらと書いています。 ちょっとでも共感したり、懐かしんでもらえたり、一番はクスッとポイントが作れるとい…
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

コンプリート、ちょう気持ちいぃ!

コンプリート、ちょう気持ちいぃ!

全5回にわたり私のポケモン史を述べてきましたが、こちらが最後のエッセイになります。
よろしければ第1回からお読みいただけると幸いです。

遊び倒したソード・シールドから、新たな世界へと足を踏み入れる。
最新作のスカーレット・バイオレット(SV)がポケモンセンターからクワッスの段ボールで届いた瞬間、幼少期に忘れてしまった高揚感がよみがえった。

ポケモンとの遊び方も大人になるにつれて変わってきた。

もっとみる
究極の心理戦。その名はポケモン

究極の心理戦。その名はポケモン

全5回にわかり、私のポケモン史について語っていくエッセイの第4回目になります。
よろしければ第一回からお読みいただければ幸いです。

かつては熱中して遊んでいたポケモンも、ルビー・サファイヤ版をプレイした後、なぜか遠ざかってしまった。
ポケモンが嫌いになったわけではなかったけれど、どうも子供っぽいゲームというイメージが強くなって、より大人っぽいゲームへと趣を変えていった。
モンハンやウイイレなど、

もっとみる
妄想力の教材だったゲーム攻略本

妄想力の教材だったゲーム攻略本

これまで過去2回に渡り、私のポケモンとの関わりを綴ってきましたので、よろしければそちらもご覧ください。
本記事は私のポケモン史第三弾になります。

その後、ゲームボーイカラーからゲームボーイアドバンスにハードが移り、ポケモンもルビー・サファイアへとソフトが移り変わる。
金銀の時と同じく弟とそれぞれソフトを買ってもらい、私はサファイアを選んだ。
思い返すとポケモンの中ではサファイア版が一番時間をかけ

もっとみる
ポケモンで感じた初めてのノスタルジー体験

ポケモンで感じた初めてのノスタルジー体験

今回の記事は前回の以下の記事の続きの、私のポケモン史第二弾です。
よろしければ以下の記事もお読みいただけると幸いです。

青版を遊び尽くしてしばらくすると、また我が家のサンタから次は金銀版のゲームをもらった。
我が家のサンタは2種類の渡し方を毎年交互に行う方法でプレゼントを私にくれた。

1つはよくあるように24日に就寝後、枕元にプレゼントを置いてくれて、朝起きて発見するパターンだ。
プレゼントに

もっとみる