見出し画像

誰もが悩みを感じている

周りの人にはいつも「人生を常に楽しんでるね、悩みとか全くなさそう!」と言われる明るい人でも、いつもひょうひょうとしてマイペースで生きていそうな人でも、誰もが例外なく悩みを抱えている。悩みの大小は関係ない。

そして、それは外から見るだけではわからない。悩みや不安を感じているとき、自分の気持ちを素直に話せる相手がいたらどんなに安心できるだろうかと思う。周りの人が僕に対して素直な気持ちを吐き出せるように、僕も周りの人に対して素直な気持ちを共有していきたい。

悩みは共有するだけで楽になることがある。悩みのちっぽけさに気づくこともある。その人の話を聞くだけで、その人を楽にしてやることができる。笑顔にしてあげることができる。

多くの人を助けられなくてもいい。隣にいる人に貢献できればそれでいいんだ。

400字エッセイ書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?