見出し画像

あーやより「あったかダイアローグ」ご紹介

書き手:あーや

りすにんぐファームには、メンバーズのワークの他にも、いくつかのワークがありあます。

あなたのお話をふたりでじっくり聞きますサービス、学びのダイアローグ、あったかダイアローグがそれになります。

今日はそのなかの、あったかダイアローグをご紹介いたします。



・「あったかダイアローグ」とは

https://listening-firm.com/free/treatment-meeting

詳しくはこちら↑をお読みください。

経験専門家(当事者経験のある対話性を学び促進する人/12月から、にこさんと、あーや)が、ファシリテーターをつとめます。

2名から4名の少人数の参加者の方と、ゆったりと、対話します。

また、12月から、4週連続ではなく、前半後半2週2週に分かれて、好きなほうに参加することもできるようになりました。


・私の「あったかダイアローグ」体験談

私があったかダイアローグ(そのときは、あったかワーク)を受けたのは、今年4の月のことでした。

オープンダイアローグを学びはじめて、対話的に話して、対話的に聞いてもらうと、心が安らぐという経験をしはじめたばかりの頃です。

ほんの少しオープンダイアローグに触れただけでも気持ちが楽になるのだから、もっとどっぷりと聞いてもらうという体験をしたら、どうなるなんだろう。

という、気持ちだった気がします。

4週間連続で、同じ時間、同じメンバーで、対話する。

どうせなら、人生の棚卸をしよう。と、私は決めました。

はじめましての参加のときには、多少緊張しましたが、ネーミングの通りの「あったか」対応のファシリテーターさんの雰囲気に、時間の経過とともに、安らいでいくのを感じました。

そして私は、四週間かけて、生い立ちから今にいたるまで、ずーっと一人で抱えこんできた様々なものごとを、言葉にして話しました。

ファシリテーターさんや、同じ参加者の方のリフレクティングが、心に染み入るような感じでした。

四週目には、このまま終わってしまうのは寂しいなというくらい、一緒に対話してきたメンバーに、人としてのあたたかさを感じるようになっていました。

・「あったかダイアローグ」について私が思うこと

ファシリテーターが経験専門家なのが、他のワークともっとも大きく違うところだと思っています。

だから、病の話、重い話、辛い話、暗い話も、遠慮なく、ありのまま、語りやすい雰囲気に、自然となっている気がします。

経験専門家の「経験」とは、たんに当事者性のことかもしれないけれど、もっとかみ砕いた言い方をすれば、人生のうちで病になるほど、苦しみ抜いた経験があるということなのではないかと。

その苦しみ抜いた経験をもって、現在進行形で対話の学びを続けていることで、どんな話を聞いても、自分の経験を鑑み、他の人の様々な苦労、想いを、軽視しすることなく、重いなと逃げ腰になることもなく、いられるのかなと。

私が参加したときにファシリテーターをしてくださった方には、私の重い重い話を、自然体で受け止めてくれた印象がありました。

12月からのワークで、私がどこまでその方に近づけるかは、緊張の極みなんですが。

まだ12月開催ぶんも、参加者を募集中なので、気になる方はぜひ、りすにんぐファームの対話の場へいらしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?