見出し画像

自己紹介

Lisle(ライル)です。
Lisleの由来は、アメリカ(Chicago)交換留学先の街。

「四足の草鞋」生活 Connector
経営者 ✖️ コンサルタント ✖️ 講師(経営学) ✖️ 研究者(Positive Deviance)

全て3流だが、1流の人を繋げる役のみ1.5流かもしれません。なので、Connectorと称しています。

専門:経営戦略 マーケティングリサーチ 思考・行動領域 キャリア論 
最終学歴:博士後期課程 単位取得満期退学(つまり 博士 未取得)
職歴:リサーチャー歴 約20年。海外支社長を歴任。40代で顧問へ
座右の銘:実践なき理論は空虚、理論なき実践は無謀
著書:PD JAPAN 知恵の結集 ポジティブ・ディビアンス 〜36のQ&Aと事例で学ぶハンドブック〜

 これまで運よく、いろんな国で働き、学ばせてもらいました。日本の大学・大学院、アメリカの大学・スイスの大学院。スイスの留学時は、無我夢中で働きながらの学生生活だったので、欧米諸国にビジネス出張中に、夏休みの1週間はスイスで勉強という生活も。結果、約50か国に歴訪したことになる。同世代の中ではかなり多いほうかもしれない。
 20代は、世界中を飛び回る海外リサーチャー。30代は、インド支社設立支援でインド滞在。その後、ベトナム支社(従業員150名ほど)専属になり、ベトナム内を飛び回る生活へ。30代後半から、ベトナム支社のManaging Directorに。約5年後(40代半ば)、ローカルスタッフにManaging Directorを移譲。自分は、権限のない顧問兼ハイブリッド起業家へ。

 これからは日本人もアジアで出稼ぎ?をする時代だと思いますが、日本人の強みは何か?いつも自問自答。そこで、若い人向けに、私の経験した(している)失敗談?を、もっと還元し、日本人教育者のグローバル化をサポートしたい、と思い始めました。

そこで、そうだnoteがあるじゃないかと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?