見出し画像

オランダ流アフターファイブ ~きのこ観察~

「おはよーりさ!今日の夕方、森で散歩しない?」

去年出会ったダーヴィドは、とにかく優しいナイスガイ。課題が溜まっているけど、森はわたしの家のすぐそばだし、ごきげんなお誘いに惹かれて参加することにしました。

彼の仕事が終わってから会おうということで、集合時間は5時。つまり4時半には仕事を切り上げられるということですね。すばらしい。

予定通り5時に集まって、彼の友だちも一緒に3人でゆるゆる自転車で森の中を散策しました。
今日のお散歩のテーマは「きのこ観察」。
自転車を降りて、歩きながらきのこを探します。ダーヴィドの手には、図書館で借りたというキノコ図鑑が。

画像2

「あっ、きのこあった!!」
「図鑑にのってない…」
「これ、スーパーにありそうな形だね」

画像1

きのこを前に、無邪気にはしゃぐ20代後半のわたしたち。

これがオランダ流のアフターファイブの楽しみ方か。
いや、たぶんスタンダードではないと思うけど。
豊かだなあ。平和だなあ。

そんな感じで一時間半ほど歩き回って、きのこ観察終了。
次は10月にきのこ狩りに行きたいねって話しています。

……
リフレッシュができる環境が近くにあるって素晴らしいですねん。
明後日の授業までにあと4本論文を読まないといけないので、また気合をいれて頑張ります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。お金を使ったり体を張ったりする取材の費用に使わせてもらいます☺

素敵な一日になりますように!
10
環境もんだいって呼ばれてるものを、等身大で考えて、行動してみる。

こちらでもピックアップされています

ユトレヒト便り
ユトレヒト便り
  • 5本

ユトレヒトで出合ったもの・こと・人について書いていきます。

コメント (2)
森で散歩しない?!の環境がうらやましいぞ!
平井さん、ほんとうに素敵なことですぅ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。