見出し画像

未熟ささえも価値にする

「りさこは、完成された自分を見せようとしなくていい、そこへ向かうまでの過程こそが美しいんだから」
むかし、兄から言われたことばです。

w

今日はそんな話。

私がなぜこうして、まだ車輪さえ回り始めていない段階で、起業日記の発信を始めたか。

私は今までSNSで発信(自己表現)することをあまりやってきていませんでした。

自分をさらけ出すことが、恥ずかしくって勇気がいって。もぐらになりたかった。

だから自分がブログを書いても、twitterやfacebook(中学や高校の担任の先生・部活の顧問の先生も見てる・・)といった拡散媒体で投稿はしない。こっそり教えた親しい友人だけ読んでるみたいな感じで。

今回ももう少し軌道に乗ったら・・と思っていた。

でも今日、とある女性起業家さんに、それって何のために発信してるの?って言われて。
何か思いがあるからじゃない?って言われて。

!!

完成したかっこいい部分だけを見せたい。
そんな思いがあったかもしれない。いや、ありました。いつも私はそんな感じ。

うまくいかなかったら恥ずかしいとか、
そしたらこっそり薬剤師に戻ればいいとか、どこかで思っていたと思う。

真矢みきさんの芸名の由来「真っすぐ進む矢のように」がかっこよくて大好きですが、私にはそんな真摯な眼差しが足りてなかった。いや、覚悟かな。

で、改めて、なぜ発信を始めたのかと考えてみると理由は2つありました。

一つ目は、今すぐ自分が世に与えられる唯一の価値だと思ったから。
今(コロナの中で)バックエンドのない(商品のない)私が起業に向けて歩む過程をシェアし、成功したら、それは価値になる。

元編集者の長倉顕太さんは言いました。コロナで経済低迷な今、金融資産(株・貯金)や現物資産(不動産など)を持っていない人は情報資産(コンテンツ)を作りましょうと。
情報資産は元手が要らない。
そう聞くと皆、自分は教えられるほどのものがない、と考えるでしょう?違うんです。
価値というのは、それを受け取る人によって変わると。
(アイドルの●●だって欲しい人いるでしょ?っていうのが分かりやすい例ですw)
まだ何も為していない私の発信も誰かにとっての価値になるかもしれない。

そして商品が生まれた時、その価値は機能的な価値だけでなく、誰が提供しているサービスかといった情緒的な価値が選ばれる理由になる。
だからこの日記を通して、私という’ひと’を知り、親近感応援したくなる気持ち愛着が生まれたら、それは価値になる。
(モーニング娘をデビュー前のオーディションの時から知って見ていた人は、デビューCDモーニングコーヒーが発売された時、テレビの前で応援したよね)

二つ目は、私のやることが誰かの勇気になるかもしれないということ。
私はこれまで薬剤師の仕事しかやったことがありません。薬剤師から企業に転職、薬局から病院へ勉強のために転職するということは、マインド面で少しの自信と思い切りがないとできません。
そして、それを発信している人はもっといません。

だから私は誰かの勇気になりたかった。

大学時代、私は薬学部の異端児(変人?)だね、と言われていました。
私は薬学部しかない単科大学に通っていたので、一つの世界の似た価値観の人の中だけでつまらない人間になりたくなかった。
だから、興味がある違う大学の授業に潜ったし、いろんな大学の学生と交流できる朝活にも行ったしビジコンにも挑戦したし、無駄に東京に出てきたし、就職もいろんな分野に挑戦した。なんか必死にめっちゃ行動してたけど楽しかった。

結局、地元の病院に就職することになって、目の前のことに精一杯になって、当たり前のこと(仕事)をきちんとやることが仕事になって(責務を果たす上で当然の事)をやれば感謝され、毎日忙しく過ごした。

でもそろそろ私は仕事を通して、もっと多くの人と出会い、本当に大切な人とのつながりをつくっていきたいんだ。
そのために今最も優先すべきことは、恥ずかしくても自己表現(発信)をしていくこと。

私は、カラフルな女性(好奇心旺盛で行動し自分の人生を豊かにさせている人)でありたい。
それは周りの人を元気にさせるから。

いろんなことにチャレンジして、この人がこんなに挑戦してるのなら自分も頑張りたいと思われる人になりたいんだ。
知識より体験重視で得た情報を惜しみなく周りに与えられる人。
自分の力で自由を手にし、人生を操って生きるアイコンになりたいんだった。

使命感があると、人はめんどくさいを超えられる。母親がどんなに疲れていても子供にご飯を与えられるように。

だから、言いたかったことは、
こ、こうしんがんばります・・!

w

【まとめ】
・未熟な自分を恥ずかしいと思わない。不完全を見せられると人はホッとする
・心を開いてくれることは信頼・応援につながる

ベイビーステップだって、発信して応援してもらえる人になろう。

かっこいい完璧な人より、応援される真っすぐな人になろう。

その方がきっとうまくいく。

★具体的に変えたこと
twitter,facebookで記事を拡散する

w  

最後に、
もし今私と同じように1人で起業を始めた人がいたら仲間!と思ってくれたら嬉しいです。
きっと心細いだろうから、勝手に心のホームにしてね。

ハグ!:)

【長文を読んでいただきありがとうございました。】


コーヒーが好きです。でもケーキはもっと好きです。いただいたサポートは、煮詰まった時に食べる甘いものに使わせていただきます。ありがとうございます:)