見出し画像

もう迷わない、自分の心に正直になる

いつから子どものような純粋さをなくしてしまうのだろう。
好きなものを好きと言ったり、嬉しい気持ちを素直に出せなくなるのだろう。

歳を重ねるにつれて、余計なことを考えてしまったり、これを言ったらどう思われるかなとか、このメッセージを送ったら、相手に少し冷たい印象を与えてしまわないかな。だからここに「!」マークを付けて柔らかい印象を与えておこうかなとか。一通のメッセージを送るのにとてもとても時間がかかってしまう。

これって意外と多くの人が経験しているのではないかと思う。
特にHSPの人って、深く考えすぎてしまうから、メッセージを送る際なんかには何回も下書きをして考えて、これで良いかなとか何度も何度も考えてしまうことってよくある。特に自分が気になっている人にメッセージを送る時とかは余計にそうだ。

でも意外と他人って、自分が気にしているほど、そこまで深くは考えていないもので。

考えてみれば、HSPって人口の20%ほどらしく、つまり言い換えれば、大多数の人が非HSPで、自分が思っているほど気にしていないっていうことなんだよね。

でもHSPにとっては、やっぱり気になってしまうものは気になってしまう。

でもそういうことを気にしすぎて、自分の言いたいこと、伝えたいことを伝えられないのはすごくもったいないこと。

その一言でもしかしたら、人生変わるかもしれないし!って思うと、言わなかった後悔より、言った後悔の方が良い。

だからもっと素直に、もっと正直に自分の気持ちを伝えることにした。

まっすぐぶつかっていく勇気。
「勇気は一瞬。後悔は一生。」とよく言う。

そのちょっとした勇気を持って言いたいことを相手に伝えることができれば、なにか変わる可能性があるかもしれない。
たとえ状況が変わらなかったとしても、勇気を出して、一歩踏み出した自分に自信がつく。


最近、自分の身の回りのことを少し整理し、それと同時に人間関係も変化した。本当に必要なものは何で、何が自分にとっていらないものなのか。

よく断捨離をすると本当に必要なものが見えてくるというけれど、本当にそうで。

自分が何がしたいのか、これからの人生において本当に大切な人はどんな人なのか、もしくは、本当の自分とは何なのかを見つけられるようになった気がする。

自分がどうしたいのかが分かるようになると、さらに自分のことを大切にできるし、もっと自分を好きになれる。
「自分頑張れよ」って自分で自分を応援する感じ。

自分をさらに好きになれると、他人にも優しくできるし、そうなるとすべてがうまくいく気がする。

自分が好きなものを正直に好きと言えたり、嬉しいと正直に言えると、相手も喜ぶし、安心する。逆に嫌なことは嫌とはっきり伝えた方が、相手も理解してくれるし、コミュニケーションもうまくいくのだと思う。それによってより深い関係が築き上げられるのではないだろうか。



「自分の心に正直になること」

これって人間らしく、さらに言ってしまえば、人間臭く生きることにつながるのではないかと思う。もっとみんな感性を豊かに表現できれば、感性豊かな人たちが作っていく、もっともっと多様性のある、バラエティーに富んだ社会になっていくのだと思う。

ここnoteは、みんなの人間らしい、個性豊かで独特の感性を持った人たちが書いた文章がたくさん読めるから好きなのである。

文字だけだと、その人の人柄って分からないかなと思っていたけれども、それは大違い。

言葉の選び方から、文章のしなやかさ、柔らかさ、つなぎなど、人によって全然違うから、そこが面白い。それは真似したくても真似できないものばかりである。

だからそれが個性というものなのだと思う。

だから私も、もっと日常生活において、人に合わせることなく、あまり気にしすぎず、自分の心に正直になって、好きなものは好きと言うことにした。

自分らしさを大切にしていこうと思った。

きっとその方が人生うまくいくから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?