倫理観

倫理観の形成ってどうしたらいいのだろうと考えることがある。

看護学生の中でもそれって倫理的にどうなんだろう、人に興味がない人に

どうしたら興味を持ってもらうことができるんだろうと思うこともある。

よく介護施設の虐待のニュースが報道されますね。

実際に私が働いていたところでもありました。ニュースにはならなかったけど

虐待がありました。看護師もないわけではないけど、施設の介護士からの

虐待が多い気がする。

介護士さんといっても介護福祉士を持っている人も入れば、全く介護経験のない人

が勤めることもあるわけで。それはしょうがないことだけど、そこに対しての教育

がどれだけされているのかというと、差があるのだろうと思う。

一緒に働いていると介護さんたちにどうしたら倫理観を持ってもらえるのだろうと

考えることがある。

私にもできることとして医療的ケア教員の資格を持っているので、喀痰吸引の

話をする時に少しでも倫理観を持ってもらえるよう講義の中に取り入れたいと

思っている。まだその機会はないのだけれど。

そんなことを言っている自分も素晴らしい人なのかと言われるとそんなことは

ないと思う。教育する側として自分自身も気をつけていこうと思うし、これから

育っていく人には倫理観を忘れずに持っていてほしいなと思う。

倫理観はどうしたら形成されていくのか、研究とかあったら興味あるな。

                                                                                                                        risaco.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?