お騒がせスペイン元国王、ついにスペイン脱出

昨日の夜にビックリなニュースが飛び込んで来た。元国王が逃げたとの事。

今朝スペインのニュースは元国王の事だらけ。ドミニカ共和国に行ったそうだが、国王を庇いたいニュースのコメンテーターは今はまだ亡命とはわからない。と言っていたが実質的な亡命だろう。

元国王ファンカルロスってどんな人?

独裁者フランコに指名されて国王になった人。

独裁政治を引き継ぐために国王になったが、国王になった後スペインは民主主義国家になるとスペインの民主化を進め、一時期は国民のスターだったが、その後パナマ文書に名前が載っていたり、リーマンショック後スペインの国が破産しそうなときに、アフリカで象狩りをして、横たわった象と一緒に撮った写真が流出してみんなの避難を浴びた。

その他にも離婚するも愛人を何人も作りやりたい放題。

そしてここ最近で一番問題になったのがサウジアラビアからの献金。これが発覚したのが丁度5月の外出規制がかかっている時でみんな外に出れない代わりにベランダから鍋をガンガン鳴らして抗議をしていた。

みんなが鍋持ってガンガン鳴らしているのはシュールでなかなか面白かったけど、鍋とフライ返しを持ってベランダに出た彼はいたって真面目に元国王に怒っていた。

元国王はサウジアラビアの件もそうだが、スイスの銀行にもお金を持っているのがリークされそちらも問題になり丁度調査が進められている最中だった。

スペインでは国王は現行犯ではないと逮捕が出来ないし、裁判にもかけられない、つまり今の国王は元国王から何をもらっていても調査が出来ないようになっている。現国王は前国王から受け継ぐものは全て放棄すると言っているが、ここまで汚職が浸透している中、国民の信頼を得るのはかなり難しそうだ。

国王はいらないというカタルーニャ人

私の彼もそうだが、国王が嫌いだ。彼らはパラサイトだ。何もしていないのに金ばっかりもらって必要のない人たちと毎日のように言っている。

私は天皇制に対して特に疑問を持つこともなく、拝見できたらありがたいなぁと思っていたので、国王をパラサイトと呼ぶ感覚が理解できなかったけど、数々の汚職、さらには裁判起こされそうになったら逃げるというとんでも国王だったらまぁしょうがないような気もする。

日本ではスペイン王室御用達のブランド、スペイン王妃のレティシアなどスペイン国王を持ち上げる記事をよく見るが実際スペインではあまり支持されていないのが現実だ。

このままスペインは王国をやめて共和国になるのか?!元国王は帰ってくるのか??なかなかドラマチックな展開になって来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?