見出し画像

正社員と変わらぬ待遇で、頑張った分だけ単価交渉ができる【リスキャリアユーザーの声】

営業支援事業を行う株式会社Lisでは、2023年1月より固定報酬の案件に特化した営業フリーランスのマッチングサービス”リスキャリア”を開始しました。
公式サイト:https://lis-sales-japan.jp/lis-career/
今回は、実際に利用しているユーザーであるKさんのインタビュー記事をお届けします。

■インタビュイー:Kさん
調理師の専門学校を卒業後就職。その後コロナ禍をきっかけに個人向けテレアポから法人向け営業まで経験を積みました。
2023年2月に独立し個人事業主に。7月からリスキャリアを使い始め、大手通信会社の営業職として業務委託でジョイン。

フリーランス営業としての働き方|在宅勤務で1案件に1点集中

ーー現在のお仕事内容を教えてください。

現在はフリーランスで営業職で働いています。
大手通信業界の業務委託として、平日週5日で新規と既存のお客様への法人営業を行っています。
参画したてのころは、慣れるまではとオフィスに週5日で出社していましたが、慣れてくるとリモートでの仕事でも問題ないだろうとの事で、まはい二週間程で在宅勤務になりました。

フリーランスになったきっかけ|自由な働き方やキャリア観に憧れて

ーーフリーランスになったきっかけを教えてください。

きっかけは、人材派遣会社で営業として働いていた知人から勧められたことでした。
フリーランスになる前、正社員として営業職で働いていたのですが、知人でフリーランスで働いてた方がいて、その方の自由な働き方やキャリア観に憧れて、自分も独立を決意しました。
そこから半年ほどフリーランスとして働く中で、次のステージに行きたいと思っていた頃、友人を通してリスキャリアのカウンセラーの方に出会いました。
相談したところ「Kさんは元々、派遣時代からテレアポやコールセンター経験もあるので、今は募集も多く案件には困らないと思います。営業でフリーランスとして次のステージにいきたいのであれば、今のスキルでも問題なくご紹介できますよ」といってくださったことをきっかけに、リスキャリアからご紹介をいただくことになりました。

フリーランスのメリットデメリット|いい意味でも悪い意味でも成果主義

ーー正社員時代と比較してフリーランスになってみてどうですか?

営業フリーランスになってみて感じるメリットとしては、私の場合、派遣や会社員でやっていた事と内容はさほど変わりはないのですが、福利厚生が少ない分お給料が高くなったことです。
また、業務委託として、成果さえだしていればその分の単価交渉が出来るようになったことですかね。フリーランスになってからの方が、私は努力すればすぐに認めてもらえ、待遇に反映してもらえる実感が得やすいと感じています。
逆にデメリットとしては、成果として求められるもののクオリティが高いので、数字で必ず功績を出さなければならないことですかね。成果が出なければ正社員よりも簡単に解雇になってしまう存在なので(笑)
ただ、その分自分の仕事への思い入れや熱量が高まるので私はいいなと思っています。

リスキャリアを使ってみた感想|スピード感の早さと、さピーと体制の充実度がちょうどいい

ーーリスキャリアを使ってみていかがでしたか?

私の場合、元々同級生で友人の紹介という事もあって、とても安心でした。又、出会ってから数日で案件をいくつか紹介して頂き、2週間ほどで参画先が決まったことも、私としてはとてもありがたかったです。
スピード感もそうですし、対応としても、出来る限りこちらの要望に応えてくれましたし、面接対策等も準備も万全にしてくれたので安心でした。
また、リスキャリアは営業といえど固定報酬の案件に特化しているので、元々勤めていた正社員としての時と変わらぬ待遇で、派遣などの時間給と違い安定した収入を得られる案件が見つけられたことも大きかったです。

フリーランスを目指す方へメッセージ|頑張ったら頑張った分だけ自分の成果に応じて働き方が変わる

ーーKさんから、これからフリーランスになる方へのメッセージはありますか?

業務委託といえどメリットデメリットはあるので、自分のスキルや、それに見合った市場単価を知った上で、市場同行を意識して案件を選ぶことをお勧めします。
ただ、私としては、社員で働いていた時よりも生活が豊かになり、収入も安定しました。
フリーランスになってから、デメリットはそんなに感じていませんね。
しいて挙げるとしたら、自分で確定申告や税金対策の手続きが必要になる事くらいですかね。
ただ、先に述べたように、頑張ったら頑張った分だけ自分の成果に応じて単価交渉ができるので、非常にやりがいはあります。

おわりに

リスキャリアは固定報酬案件に特化した営業のマッチングサービスとして、営業に携わる幅広い職種で、高収入な固定案件、継続的な案件、リモート案件を多数そろえています。

“リスキャリア” サービスサイト

■リスキャリアの特徴
・ 非公開の高収入な固定報酬案件が豊富にある
・案件数が多いため、継続的な案件発注ができ収入を安定させることができる
・リモート案件が多数あり、働き方の理想に合わせて案件選びが可能

営業フリーランスとして独立してみたい、さらなる活躍を目指してみたいという方は、ぜひ一度リスキャリアのサービスサイトからお気軽にご相談ください。

リスキャリアには、まだまだ熱い想いを持って働いている方がたくさん在籍しています。次回の記事もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?