見出し画像

Vステラ×ココロックSS「ココロックとチョコレートケーキと悪夢」

このSSは、「イドラ ファンタシースターサーガ(©SEGA)」の二次創作です。当たり前のようにカプを組んでいますが、公式カプではないのでご留意ください。

 「ロウパーティがやられた!」
 「オレたちの出番だ!」
 旅団バトル。
 名の通り、旅団単位で試合が組まれ、互いに戦う。
 この世界、ヴァンドールで、恐らく最も熱いスポーツだ。

 オレたちのパーティと戦っているのは、アイドル衣装を着た大商会の首魁、青いナイトドレスの広報隊、キャンシードから逃亡してきた少女。そして。

 「飛ばしていくよ! ついてきて!」
 アイボリーとチョコレートの色を基調とした、リボンの多く動きやすいドレスを着た、長いツインテールの少女。
 名前は確か、ステラ。
 右手甲には誓痕がある。つまり、カオスだ。

 オレ……ココロックは、首のスカーフを締めなおし、トントン、と爪先で地面を叩く。
 「ココロック、頼りにしているわ」
 オデットはオレの頭をなでてから(くすぐったい)銃に装填を済ませ、アストライアはいつでもリュートを弾ける状態に。ゲルダはエレメントを集め、いつでも供給できるように準備している。
 オレがみんなの盾になっている間、みんなが暴れる戦術だ。
 「行くぞ、みんな!」
 最後に、誓痕と右腕のヒーターシールドに触れるおまじない。
 準備は……できていた、はずだった。

 「ポポナがんばる!」
 オレたちが戦線に上がった瞬間、ハトに乗ったポポナが超高速で襲いかかる。
 要は単純な体当たりだが、速度が乗っているので物理的に痛い。
 「支援の護り、持っていくねー!」
 さらに、体当たりの際に対支援消去のお守りを一枚奪われる。これが厄介なことこの上ないのだ。
 当然、みんなはこんな攻撃を何度も受けていられない。
 「みんな、恐らく追撃が来る! ここはオレに任せろ! ノームの根性舐めんなよ……!」
 相手からの攻撃を全て受けきれるよう、結界を張る。さあ、来い……!
 動いたのは、ステラ。
 「張り切って作るよ! えーい!」
 彼女は真鍮のフォーク型をした槍を振り、術を唱える。
 「……?」
 正面からは何も飛んでこないが。
 「ココロック! 上!」
 オデットの叫びを受け、上を見ると。
 ケーキだ。
 巨大なケーキが上空に生成され、落ちてきている。
 「しまった……!」
 オレはノームの俊敏性を活かし、飛ぶ。
 ケーキが近づき、より大きくなっていく。
 オレは壁を蹴ってさらに飛び、盾を構える。
 ケーキは更に大きくなっていく。
 更に。
 更に大きく。
 (なんか思ってたのと違う……!?)
 ケーキに衝突する。
 「わぷ」
 「「「ココロックー!?」」」
 オレは……ケーキに下から突き刺さり、埋まった。

 ◆◆

 「うーん……」
 ぼんやりしており、体が重い。
 「あっ、目覚めた!」
 体の上に、誰か居る。
 「ステラ……?」
 「そうだよ、ココロック。ステラです」
 ステラは、ウィンクし、体の上から退く。
 部屋はチョコレート色をしており、ケーキの本棚、飴の時計、そしてキャラメルで編んだ布に覆われる、カステラの机が目に入る。
 強烈な甘い香りが鼻につく。
 「そうだ、みんなは!」
 「安心して、無事だよ。でも、ここから無事に帰るために、ココロックには言うことを聞いてもらいます」
 どういうことだろうか。
 昔オデットに読んでもらったマンガに、こういうシチュエーションがあった気がする。
 「オレを脅して後悔しても知らねえぞ。何をすればいいんだ?」
 「今からココロックには、私の作ったケーキを食べてもらいます」
 やっぱり、よくわからない。
 「そのくらいだったらいつでもやってやるぜ!」
 「ふふ、どこまでその意気が持つかな?」
 ステラは一回転し、キャラメルの布を剥がす。
 「うっ……!」
 ずらり、とケーキが並んでいる。
 「これ全部食べろっていうのか?」
 「もちろん。全部食べきったら君の勝ち。食べきれなかったら……」
 オデットとココロックは私のものです、と囁く。
 「……やるしか、ないんだな」
 覚悟を決めた。

 「頑張ってね。いざという時は食べさせてあげます」
 聞き流し、フォークを手に取る。
 目の前にあるケーキは、とにかく種類が多い。
 こんな状況でなければ、とても嬉しかっただろうと思う。
 「迷ってる、迷ってる」
 数十秒考え、最初に手にとったのはカップケーキだ。
 ふわふわのスポンジに、蜜漬けのアーモンドが乗っている。
 もぐもぐと食べ進めると、チョコレート片の混ざったクリームが顔を出す。
 二回ほどスポンジとクリームの層を掘り、食べきる。
 「美味しかった?」
 「悔しいけど美味い」
 素直に声に出すと、ステラは嬉しそうにしていた。

 二つ目はチョコレートのショートケーキ。
 苺の酸味に頼りながら、薄氷のように儚く平たいチョコチップ、まったりとしたチョコクリーム、しっとり濡れたチョコスポンジを崩していく。
 食べながらステラの方を見ると、両頬に手を当て、穏やかに微笑んでいる。
 ……オデットを巻き込むわけには行かない。なんとしてでも食べきってやる。

 三つ目。そろそろ甘さに飽きてきた。
 また暫く迷っていると、助け舟が出される。
 「じゃあ、ココロック。こっちの苦いのはどう?」
 ステラが運んできた小皿に乗っているのは、小さく黒いチョコレート。
 「これは……?」
 「カカオを濃くしておまけにコーヒーも混ぜた、苦い苦いショコラだよ。ココロックは食べきれるかな」
 「子供扱いするなっての」
 さあさあ、と勧められ、齧る。
 「苦ッ……!」
 ヒュドラの毒を思わせるような、強烈な苦さにたじろぐ。
 そして、見るからに甘そうな淡い色のブラウニーを手に取り、無心で食べる。
 「舌の方はまだまだ子供なんだね」
 「……うるさい」
 ペースが、崩れる。

 レアチーズ、生チョコレート、タルト。
 満腹感に耐えながら次々と口に運ぶ。
 コロネ、パイ、そしてラミントンを食べきる頃には、ほとんど限界に近かった。

 「ココロックのお腹、大きくなっちゃったね」
 普段の食事ではありえない膨らみをしたお腹を、ステラは「つぅ……」とさする。
 「撫でる……なあ……!」
 「残りは一つ。体を動かすのもつらそうだから、私が食べさせてあげるね」
 そう言ってステラはフォークを手に取る。
 ほとんど空になったテーブルの上、最後に残ったケーキはミルフィーユ。
 皿を近くに寄せ、彼女は密着する。
 香水だろうか、柑橘の香りが、ふわっと舞う。
 一口、また一口と、ゆっくり様子を見ながら食べさせる。
 オレを嵌めたとは言うものの、その動きは、とても優しい。
 慣れない経験に緊張しながらも、ついには、完食した。

 「おめでとう、ココロック!」
 ステラはパチパチ、と拍手する。
 「これでみんなを自由にしてくれるんだよな……? うっぷ」
 「白羊家当主は約束を守ります。これでココロックは」
 突然、部屋の入口のドアが勢いよく開く!
 「ステラさん! 二次会用のケーキ届きました!」
 そして、ワゴンと山積みになったケーキを押しながらポポナが現れる!
 「ポポナ、ありがとう!」
 「お安い御用です! ステラさん! パーッと楽しみましょう!」
 その声を聞きながら。
 「……オデット、助けて……」
 オレは、気を失った。

 ◆◆

 「ココロック! ココロック!」
 「うーん……?」
 目が覚めると、テントの中。
 オデットがオレの右手に両手を重ねている。
 恐らくは救護室だろう。
 「オレは一体……?」
 「ケーキに突っ込んでいった時は、窒息したかと思いました……! ココロックが無事で良かった……!」
 どうやらあの後、旅団バトルは負けたらしい。
 「ごめん、オレが不甲斐なくて」
 「そんなことはないですわ! あの時守って頂けなかったら、全員ケーキに潰されていたはずですの」
 「ケーキ……うっ」
 悪夢が、蘇る。
 「どうなさいましたの?」
 「なんでもねえよ。行こうぜ、打ち上げ!」
 「わかりましたわ。行きましょう!」
 ココロックは、何度でも立ち上がる。

 ただ、打ち上げでもケーキが出されたことは、思い出したくない。

〈完〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?