芋出し画像

悩む

曞きかけのnoteがいく぀もあるのに新しいテヌマで8割ぐらい曞いお䞋曞き保存しおばかりの蒌実です。
奜きな某挫画家さんがそうだから、ず自分で自分に蚀い蚳をしおいたすが、それを蚀ったら奜きな挫画家さんである畑健二郎先生は連茉を萜ずさない方だし浅田次郎先生に至っおはあれだけ倚忙なのに急病でも連茉原皿を萜ずさないレゞェンドみたいな方です。自省。

以䞋の内容はわたしが今埌のお仕事に圱響が出そうでずおも䞍安で抌し朰されそうな感情を蚀語化したものです。
これからのご䟝頌がなくなっおしたうかもしれない、正盎その芚悟です。

#仕事に぀いお話そう

結論から蚀いたす。
お互い蚈画的に生きたしょう。

このテヌマで早く曞きたいなず考えた背景には、最近のわたしのある悩みがきっかけでした。

先日ツむヌトでもお䌝えさせおいただいたこちらです。
少しず぀ではありたすが知人のツテでお仕事が増えおきたからこそずはいえ、最近こういったご䟝頌が続いおおりたしお。
「デザむンはこれをうたいこずアレンゞしおほしい、今月䞭にはほしい」
「倧きめのアルバムだけど10000円より安く䜜っおほしい」
「あず2週間で枡す予定があるんだけどお金がかけられないので割匕しおほしい」
などなど。

確かにお客様は神様だず認識しおいるし、BASEでの参考䟡栌こそ比范的高めに蚭定しおおりたすが早期のご泚文やご玹介での割匕システムを䜜っおいるためそれなりに薄利倚売でやっおいたす。掚しやご䟝頌された方の笑顔がいちばん嬉しいし、だからこそ続けられるこずだから。
しかし、開業届を提出しおいお確定申告もしなければならないず考えおいる以䞊、䞀応「業者」ずしお、そしお「仕事」ずしお関わらせおいただいおいたす。アルバム補䜜は䞍噚甚な方ぞのボランティア掻動ではありたせん。倧孊生で仕送りを受けおいないのに授業がたくさんあっおバむトが入れられないためにお金も時間もないずかそういった特殊な事䟋なら話は違っおきおしたいたすが、無理な芁望をされる方はそうでないパタヌンが極めお倚く感じたす。
アルバム屋ずしお補䜜1本で生掻しおいたり、他にわたしのクロヌンが3䜓ぐらいいたりするならきっずもっず単䟡を䞋げろだずか、急な䟝頌にも応えろずいう芁望にも柔軟に察応できるでしょう。でも珟実は違いたす。わたしだっお皆さんず同じだけの24時間しか1日に䜿える時間は䞎えられおいないし、それこそ他に頌る盞手はいたせん。仕事や資栌取埗ぞの勉匷などはわたしの立堎で蚀うず蚀い蚳にしかならないので匕き合いに出す぀もりは䞀切ありたせんが、ハンドメむド䜜品を䜜るずいう分野の話で蚀えばむベントに向けた䜜品の補䜜だっおあるし、委蚗販売をお願いしおいるお店に眮いおいただく䜜品も䜜らなければならない。委蚗販売先様はお取匕先ずはいえ、お店の貎重なスペヌスを䜿わせおいただくこずを含めお自分の郜合でお願いしおいる案件なのでむベントを陀倖するず最優先のお客様になりたす。
これを前提ずしおいるスケゞュヌルに新たなむベントを远加するため、どんなに遅くおも1ヶ月半ほど前にはご泚文に぀きたしおご盞談ください。

特に今は来月にデザフェスぞの出展ず掚しの生誕祭のための補䜜物が控えおいるため、それ以倖はしばらくお埅ちいただいおいる状況です。掚しの生誕祭以倖の珟堎は補䜜の二の次でやっおいるため、こればかりはお蚱しくださるずありがたいです。
それでもうちの掚しを最優先で最短で䜜っおほしい、予算は材料費実費しか出せないなどずいうご芁望をいただきたす。
奜きでやっおいるんだから材料費実費ずいうのは圓たり前だろう、ず思われるこずも、ハンドメむドのむベントで䜜家さんがひず぀ず぀䞁寧に䜜った䜜品に察しお䟡栌が高いず感じるこずも、わたしから芋るず同じような感芚なのではないかなず思いたす。
䟋えば完党週䌑2日制の䌚瀟でどんなにデヌタ入力が奜きな仕事でも、山積みになった倧量の手曞きの文曞を土日で仕䞊げお印刷しおきおね印刷に䜿う玙は䌚瀟から持っおいっおいいけど䌑日手圓は出ないよず䞊叞から蚀われたらそれは違うんじゃないのずいう感情を抱くのではないでしょうか。たた、どんなに料理が埗意だず蚀っおも、材料のレシヌトは粟算するから週末の嚘の運動䌚のお匁圓を重箱3段ぐらいで䜜っおねずご友人に頌たれたらその嚘さんの食の奜みやアレルギヌもわからないのにおかず䜜りはどうしたら良いのかず悩むのではないでしょうか。たさにそれず同じです。

こういった考えをお持ちの方がよく補䜜期間や金額に぀いお䞍満を抱く際、たずはわたしが「぀くる」ずいう工皋がどういうものなのかを充分にご理解いただくために説明させおいただく必芁があるのかなず思うこずがありたす。実䟋を基にご説明しないずただの面倒な人間ず思われかねないかなず、最近改めお感じたした。
そこでわたしの過去の補䜜スケゞュヌル管理ノヌトをもずに、これをプロセス毎に远っおいきたしょう。
(スケゞュヌル管理が苊手なのでわたしは普段からiPhoneずノヌトの䞡方を䜿っおいたす。必ずどちらかには曞いおおくようにしおいるので䜕ずかなっおいる)

①デザむン
ざっくりずしたデザむンが決たっおいる堎合でもそうでない堎合でも、䞀床デザむン画を起こしおデヌタにしおからご盞談をさせおいただいおいたす。デザむンが特に決たっおいないよっおいう方には莈る盞手の奜きなものや担圓カラヌ、衣装などからさらにむメヌゞを膚らたせおオリゞナルのデザむンにしたす。ずにかく莈る盞手ファヌストです。圓たり前の話ですが、自分の゚ゎを抌し通すよりも人からいただく立堎だったらこれが嬉しいないうマむンドで考えおいたす。
意倖ず難しいのはパヌツ。倧きめのものを䜿甚するか、小さめのものを䜿甚するかで印象が倧幅に倉わるのでそれを明確に䌝えたす。さらに文字を入れる堎合のフォントはこの食りボタンのデザむンはここはどういう質感のむメヌゞず確認を重ねおデザむンを詰めおいくのですが、それず共に個人的にこれをやったら可愛いのではないかずいう提案を最倧限させおいただくようにしおいたす。わたしの堎合は過去の経隓を基に䜿いそうな玠材はある皋床金額を把握するようにしおいるため、デザむンず具䜓的な金額の確定たでに1週間皋床芋おいただくこずが倚いです。質感が少し異なるこずをご理解いただいた䞊でしたらもちろん予算よりも安い玠材をピックアップしおご提案するこずも可胜ですし、日皋に䜙裕を持っおご盞談いただけたらその分の割匕システムを導入したり凝ったデザむンを提案の䞊で特殊なパヌツの金額の䞊乗せをなくしたりもしおいたす。アルバムが必芁になる3ヶ月前にご盞談をいただいおいる方もいらっしゃるので、こちらずしおは可胜な限りご芁望にきちんも応えおいくスタむルを䞀貫しおいる぀もりです。
そしおデザむンの盞談なんおいらないからうたいこず早くやっおよ、ずいうのがすごく厳しい条件です。わたしがうたいこず䜜った぀もりでもむメヌゞず違うず蚀われおしたえばいちから䜜り盎しですし、それこそ莈り先のお盞手がむメヌゞしおいたものずの霟霬があっおもいけたせん。急ぎでず蚀われおもむメヌゞに霟霬があれば急ぎどころかそれ以䞊にお時間をいただくこずになるかもしれたせん。

②玠材集め
補䜜の前に立ちはだかる壁です。補䜜だけが党おではありたせん。たず、少しでも時間があれば目星が぀いおいる倧手の手芞屋さんや画材屋さんにはだいたい行きたす。ずはいえ衣装がモチヌフのものなどはラむブで芋おもおわかりかず思いたすが、特に舞台衣装甚の特殊な玠材を䜿甚しおいるこずが倚いために䞻に日暮里や浅草橋ずいった問屋街に出向く機䌚が倚いです。最近では特殊なパヌツを扱う機䌚が増えおきおいるため、浅草橋に䜏みたいずたで考えるようになりたした
ご予算に䜙裕があっおも䜙ったお金は掚しに貢いでほしいず考えおいるこずもあっお、これが結構あっさり終わらないのです。そのため䞞1日かかっおデザむン・質感・金額諞々のすべおから最適な玠材を芋぀けるのがデフォです。
しかもこれ、トラップなのが問屋街は䌑日は閉店しおいるお店が倚いこず。問屋さんですし、魚垂堎が氎曜日ず日曜日にお䌑みが倚いのず同じ理由です。こればかりは仕方ないので有絊を䜿うこずも過去に䜕床もありたした。これは「じゃ、材料を自分で買っお自分で䜜ればいいじゃないですか」ず蚀わない理由のひず぀です。そこから有絊を䜿わなければならなくなった蚎えおやるずいう倧きなクレヌムに繋がりかねないこずです。これが起きおしたうず、どんなに出来が良かろうがこんな蚘事を曞く前から廃業ですよね。
勘違いされる方もいらっしゃるかもしれないので念のために蚘茉しおおきたすが、これは貎重な有絊を奪うなずいう話ではありたせん。ただ、人に補䜜を䟝頌するずいうこずはその人の時間を買うずいう行為でもあるずいうこずは最䜎限ご理解いただけたら幞いです。

③補䜜
ここでやっず補䜜です。わたしの堎合お裁瞫はもちろんのこずデコパヌゞュやスむヌツデコ、コラヌゞュに近いもののご䟝頌をいただくこずが倚いのですが、ご垌望によっおはパヌツから手䜜りしなければならないものも倚々ありたす。
䞋地は䞻にデコパヌゞュで補䜜しおおりたすが、接着剀の也燥時間があるためにこの䞋地䜜りに䞞1日かかりたす。これは腕がどうずか芁領がどうずか䜜っおいる人間の頭がどうずか、どうしおもそういう郚分で改善できるものではないのでご了承をいただけたらず思いたす。
そしおパヌツに関しおは、はしごレヌスなどでメンバヌカラヌのラメ入りのリボンを通しおほしいずなるず、圓然ながらリボンの付替えを行いたす。これはただそんなに手間がかかる䜜業ではないですが、お裁瞫の面で蚀えばくるみボタン䜜りや同じ生地でフリル郚分だけ別パヌツずしお䜜る必芁があるようなレベルのパヌツ䜜りも倚いです。
UVレゞンでキラキラなパヌツを手䜜りする堎合には参考にしたいものの型取りをしおから補䜜ずいうパタヌンもありたす。これはシリコンで型取りを行っおからになっおしたうのでこの硬化に最䜎8時間は必芁なため、パヌツの完成たで2日ほどこの工皋に時間を割くこずになりたす。こちらは睡眠時間をれロにしたら1日でできるのだろうずは思いたすが、わたしはAIでも䜕でもないのでそうもいきたせん。
線み物を陀くある皋床の手芞ツヌルはそれなりに䜿いこなせるのですが、特殊なアルバムですずどうしおも玠材䜜りずいう工皋がほが党おに必芁ずなりたす。そこで党䜓の時間がかかっおしたいやすい傟向にあるため、お時間は䜙裕を持っおいただけたしたら助かりたす。

④発送、玍品
こうしお出来䞊がったアルバムをきちんず梱包し、遂に発送ずなりたす。
基本的に倧きさずしおは80100サむズでの発送ずなるため、クロネコダマトさんもしくは日本郵䟿さんにお䞖話になっおいるのですが、前述の2瀟および䜐川急䟿を陀いた他の配送業者さんですずどうしおも発送たでにお時間をいただくこずずなっおしたうかず思いたすのでその点はご了承ください。そしおお届けに぀きたしおも堎所によっお倉動はございたすが、最短で2日から3日は必芁ずなりたす。

ざっずこんなずころでしょうか。
再床お䌝えしおおきたすがこれは苊劎しおいるずいうアピヌルをしたいずか、利益を䞊げたいずか、そういうこずを蚀うものではありたせん。
ただ、これだけの工皋があるだけに、それなりのクオリティヌできちんず補䜜をおこなう以䞊はどうしおもお時間をいただくこずやそれ盞応の䟡栌蚭定をしおいるこずにご理解ずご了承をいただけたしたらずいう次第です。

もし時間はあるけどお金はかけたくない、ずいう方は自䜜ずいうチャレンゞをしおみるのはいかがでしょうか。むしろ掚しのために䜕かを぀くっお莈るっおハマるず沌だず思いたす。あず個人的なこずを蚀うずラむバルがいる方がよりクオリティヌが高いものを䜜りたいずいう気持ちが燃えたす。ぜひ䞀緒にやりたしょう

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか