見出し画像

さよなら甲状腺 - 8.16 定期健康診断

みなさん、こんにちは。ヨナです。

2021年は人間ドック

昨年は初めて人間ドックを受診しました。
費用は一部助成されるものの、自己負担金が2万円だったので驚きました。
定期的に通院している中で精密検査を受けることがあるのですが、人間ドックと内容が似ていて…これって2万円払ってまで受ける必要あったのか?なんて思ったりしたものです。

さて、みなさんの職場では人間ドックはどのようにして申し込みをしますか?
私が働く地方自治体は、年度末にオンライン申し込みします。

忙しい年度末に!

一年に一回開くか開かないかのオンライン申し込み専用マイページを開き!

あ、パスワードなんだけ?また今度にしよ…なんて思っていたら、令和四年度人間ドック申し込みを忘れていました。

2022年は定期健康診断

人間ドックを受けない人は、職場の定期健康診断を受けます。これは無料です。
医師による触診で、一昨年おじい先生が「甲状腺大きいって言われたことない?」って仰って。「まあ生まれつき大きい人もいるしね!ははは」
ははは…私はデブなので首が太短いのです。
ハンプティ・ダンプティとまでは言いませんが。

昨年の人間ドックの触診の際にその話をすると、「うーん、特に異常はなさそうだけど…」と仰ったので、まぁただのデブなんだろうと納得。

で、今年。8月16日火曜日。
おにい先生、「甲状腺が大きいって言われたことないですか?」

え?

「まあ生まれつき大きい人もいますし」

定型文か何かですか?

ただのデブに違いないけど、もしものこともあるし…
3月で退職だから、社保があるうちに病院行っておくか!ということで。

8月19日金曜日、早退して即日結果の出るという大阪市内の甲状腺疾患専門のクリニックへ向かいました。

まずは触診…
「うーん?」

次は超音波検査…
「うん、もっと大きい病院を紹介します。そこで採血や穿刺吸引細胞診をするはずだから、今日はしません」

!?

まさかの事態に、私は…

(有休、あと何日残ってるっけ?!)


ここまでお読みくださってありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?