見出し画像

子供と一緒に、この街の新しいところを見つけていきたいですね。/新たに、友田とんさんの新刊の予約も受付開始しました!サイン本もあります。

こんばんは。
百年残る本屋へ、双子のライオン堂の店主の竹田です。

最近、図書館によく行くようになった。もともと月に1回くらいの利用頻度でした。

午前中に、子供と散歩に行くのですが、ここ何日かの暑さで、外で長時間遊ぶのは、子供にも大人にも危険だと感じます。

どこかいいところはないかと探していたところ、近所の図書館が、子供のコーナーもあるし、庭で遊べるし(小川もある!)、最高!ということになりました。

何度も行く場所なのに、その視点で見てなかったんですね。よく言われることですが、子供を育ててみて、見えてくるものがあるんですね。

長く住んだ町なので、知ってると思い込んでいましたが、これからは、子供と一緒にこの町の新しいところを、見つけていきたいですね。

さて、告知のコーナーです。

新しいイベントが公開されました!

朗読家の高村読人さんとのコラボイベントです。
当日手ぶらで来て、朗読を聞いて、そのあと感想を話し合う読書会です。
めっちゃ気軽に来てください。

【店舗開催】2024/7/18(木) 19:00〜 準備不要!「声と耳の読書会〜山川方夫『他人の夏』」(朗読・高村読人)

続いて、イベントのお知らせです。

こちら、めっちゃ参加者を募集しています!!

課題本を読んで参加するもよし、読書会の様子を覗きに来るだけでもよし、ラジオの公開収録に興味があるだけでもよし、文喫さんに行ってみたかった!でもよしです。

【文喫 六本木】2024/7/3(水)19:00〜 渋谷のラジオ公開収録「シンヤの読書会」

・イベント名:シンヤの読書会
・会場:文喫 六本木
・日時:7月3日(水)19時〜
・参加方法:会場/オンライン
・チケット:会場2200円、オンライン1100円

<イベント内容>
見て楽しむ新しい形の読書会!
場所と季節を絡めた2冊の本を選書し、「場所と放送」「2冊の本」それぞれの交差を楽しみ、一緒に体感する、読書イベントです。

参加するみなさんは課題図書を読んでも読まなくてもOK!
「この本を読んだら、こんなことを考えられるんだな」「ちょっと読んでみたいな」「読んだことあるけど、人と話したことないな」どんな気持ちを持ってきても構いません。

ぜひ会場で一緒に、「読書会」というものを体験してみてほしいです♪

<課題図書(港区・六本木に関連した本)>
田中康夫『なんとなく、クリスタル』(河出書房)
皆川典久『増補改訂 凹凸を楽しむ東京「スリバチ」地形散歩』(宝島社)

<おすすめポイント!>
・読書会初心者(読まなくても参加いただけるので、行ってみたいけどどんな感じなのかなって人は下見感覚できてね)
・ラジオでも楽しめますが、会場でしか聞けないトークもあります!
・ラジオの収録ってどんな感じ?というラジオ好きの方にもぜひ!

チケットは、下記から購入できます!

そして、新刊の予約も受付中!

新たに、友田とんさんの新刊の予約も受付開始しました!
サイン本もあります。

オルタナ旧市街さんの新刊のサイン本もあります。

そのほか、イベントもたくさんあります!

明日です!
チェッコリさん主催の読書会です。
オンラインなのでお気軽にご参加ください。

【オンライン】2024/6/26(水)19:00〜チェッコリ読書クラブ:テーマ本は『ようこそ、ヒュナム洞書店へ 』(ファン・ボルム著、牧野美加訳)

↓こちらは明後日です。

【店舗開催】2024/6/27(木) 19:00〜『センス・オブ・ワンダー』読書会

【オンライン&店舗観覧】2024/7/6(土)18:30〜  『「百年の孤独」を代わりに読む』刊行記念トークイベント 〈自分で雑誌を作ってみたけれど...、文芸雑誌編集発行人のその後〉 (ゲスト:友田とん&山本佳奈子)

自店以外のイベントにも登壇します!!

【文喫 六本木】2024/7/3(水)19:00〜 渋谷のラジオ公開収録「シンヤの読書会」

そのほか、当店のイベントに関しては下記をご覧くだい↓

通販サイトのピックアップ!

IKKI新人賞「イキマン」受賞後、惜しまれつつ34歳で急逝。生涯を通じて「闇の中の一点の光」を求め続けた著者――その魂に触れる、珠玉の青春ファンタジー・全6編。(版元サイトより引用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?