見出し画像

タイ・チェンマイ動物旅行記~憧れのゾウ使い体験【後編】~


旅の振り返り【後編】!

いよいよ今回は憧れのゾウ使い体験★

エレファントホーム

前日宿泊したチェンマイの宿泊ホテルから送迎タクシーでむかったのは

エレファントホームという施設!

施設の公式HPはコチラ

こちらの施設は、籠乗りの観光ゾウライドではなく、

1日かけてゾウの背中に直に乗り、ジャングルの中を探検し、川でゾウの水浴びをお手伝いする

まさにゾウ使い体験ができる施設です!

画像2

ゾウに乗るための準備

着いたらまずは着替えをします。

貸与されるゾウ使い衣装に着替えて、再度集合します。

集合したらゾウに乗るための注意事項や、ゾウに出すコマンドのレクチャーを受けます。

レクチャーが終わったらいよいよゾウとご対面!

ゾウと初対面

レクチャー後、ゾウに与えるおやつを受け取り、広場へ移動します。

そこには私たちが乗るゾウが既に待機しています。

このゾウ使い体験は贅沢にも、一人につき一頭のゾウと専属のゾウ使いがついてくれます!

自分のゾウが決まったらまずはゾウとのコミュニケーション。

さっき支給されたバナナをゾウに差し出します。

画像3

分かっていたけど、力強い!そしてデカい!!

いつも日本の動物園で見るゾウはメスが多いので、オスゾウのデカさにビビりました…

ゾウにライドオン!

ゾウにバナナをあげて仲良くなったところでいよいよゾウに乗ります!

ゾウに乗るときはしゃがんでいるゾウの前肢に足をかけて一気にゾウの首あたりにまたがります。

直乗りなのでただまたがっているだけだと滑るので、自分の膝をゾウの耳の裏にいれるのがうまく乗るコツです♪

ゾウが立ち上がると目線は一気に4~5mの世界に!

この目線の高さは他では絶対に味わえません。

なにせ地球上で最大級の動物に乗ってるのですから。

画像4

ゾウと一緒にジャングルへ

ゾウの背中に乗って少し慣れたら、ジャングルへ入っていきます!

肝心な乗り心地ですが…最高!!

もちろん、揺れます、振り落とされないか心配にはなりますが、慣れてしまえば、安定感がありゾウと一体になった気分になれます!

画像5

画像6

ゾウとランチ+泥遊び

しばらくジャングルを進むと小屋みたいなところにつきます。

そこで一旦お昼休憩!

お昼はタイの名物料理【パッタイ】

この大自然で食べるランチは最高です!!

画像7

ランチ後はゾウとのスキンシップタイム♪

ゾウの鼻でキスや泥遊び!

画像8

画像9

画像10

ゾウの水浴び

ランチタイムが終わったら、再びゾウに乗ってジャングルへ!

しばらく進むと大きな川が見えてきました。

ここでゾウの水浴びをするらしいです。

ゾウの背中をさすってさっきついた泥を洗い流してあげるんですが、ゾウとゾウの距離が近いので気を付けないとゾウ同士の間に挟まれます(笑)

ゾウは水浴びが大好きみたいで、鼻に含んだ水を噴射してきます。

ゾウの鼻で持ち上げてもらって、そのまま水に落とされたり、ゾウ達と楽しく遊ぶことができました♪

画像11

画像12

ゾウとの別れ

水浴びを終えたら再度ゾウにまたがりジャングルへ、楽しかった時間もまもなく終わります。

エレファントホームに帰ってくると今日1日背中に乗せてくれたゾウ達に別れを告げてゾウ使い体験は終了となります。

最高の体験をありがとう!!

おまけ

このゾウ使い体験はお土産があります!

ひとつはエレファントホームオリジナルのTシャツ(今もあるかは不明です…)

そしてもうひとつがツアーの写真です★

実はこのツアー、最初から最後まで一眼レフを持ったカメラマンがついてくれて、写真を撮ってくれます。

※自分たちはゾウのりに集中するので撮るのはまず不可能です。

綺麗に撮ってくれた写真をCD-ROMに入れてプレゼントしてくれます。

至れり尽くせりのゾウ使い体験でした!

最後に

前後半に分けてチェンマイ旅行記をUPしましたが、最初から最後まで動物旅行でした!

2泊3日での弾丸旅行ながら、トラ、ワニ、サル、ゾウ…様々な動物たちと出会えるチェンマイは

動物好きにはまさにおすすめスポットです!

たしか、この時はLCCの往復航空券+宿泊ホテル代で3万円程度だったと記憶しています。

さらにチェンマイ自体の物価も安いので、コスト抑え目で海外動物体験をしたい方にはこれ以上の場所はないと思います!

ぜひ、皆様にも体験してもらいたい!

ゾウにのる夢、叶えてみませんか??

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?