見出し画像

クリスマスメッセージ

今日はイブですね♪
せっかくなので、日曜日の教会学校でお話しさせていただいた
クリスマスメッセージをみなさんにも送りたいと思います。

クリスマスって?

さて、クリスマスがやってきましたね!
美味しい食べ物に、
ケーキ、プレゼント、パーティに、
お店でもクリスマスの限定のものとか、
どこでも楽しいクリスマスの音楽が流れ、なんだかみんなウキウキしてくると思います!

そんなクリスマスとは、いったい何をお祝いする日でしょうか?

・サンタがプレゼントを配る日?(それも正解!(笑))

それもありますが、毎年12月25日、
一番大きな、もともとの意味は、
そうです、イエス・キリストの誕生をお祝いする日ですね!そしてイエスさまの誕生はまさに、神さまが私たちを愛しておられる証拠です✞=❤!
このことを一緒に見ていきましょう!

クリスマスの始まり


今からおよそ2022年前、神であるイエスさまは、
この地上に赤ちゃんとして来てくださいました。

それは、預言(よげん)されていたことでした。

イエスキリストの「キリスト」は、
「救い主」という意味です。

神さまは私たちを愛している

神さまはこの天地万物すべてのもの、秩序を造られました。
それによって、宇宙や地球、動物、さまざまな美しいものは、
学者さんの計算によっても分かるほど、精密で不思議で美しいものです。

神さまはそういったものを通して、
また直接聖書を通して、言葉で

「あなたを愛しているよ」

と言ってくれています。

私たちの反応


そのように、神さまは私たちの事を愛してくださっていますが、

最初に造られた人が、
神様を裏切ることで罪(つみ)をおかしてしまい、
そこからすべての人は神様に背いて生きる性質をもつようになりました。
「神さまではなく、自分の好きなように生きる(最近よく聞きますね)」と。

その結果、私たちは神様を見失い、
人の心は罪に支配され、
人間関係なども上手くいかず、傷と苦しみも生まれてしまったのです。

あなたのところにも

イエスさまは、私たちを愛しておられます。
100%神様が、私たちと寄り添い、
同じ苦しみを知ってくださること、
愛していることを

私たちに示すために、
私たちと同じ人間の姿になってくださいました。

イエスさまは病を治し、聞こえない人の耳を聞こえるようにし、見えない目を見えるようにし、愛を教え、神様のいる天国を教えてくれました。

しかし、一番の目的は、
私たちを罪の支配から救い出す
こと。

すべての罪をぜんぶその身に負って、
代わりに罰を受けることで、私たちはゆるされ、
新しく生きることができる。


そのために、私たちへの愛ゆえに、
すべてを捨てて、ここに来てくださいました。

しかし、彼は、 私たちのそむきの罪のために刺し通され、 私たちの咎のために砕かれた。 彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、 彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

イザヤ書53:4-5


祈りましょう


恵み深い神さま、あなたの大きな愛をありがとうございます。
あなたは実際に来てくださいました。

愛を示してくださいました。貫いてくださいました。
「わたしがあなたを愛しているのは真実だ」と「わたしはあなたを愛している」「この愛を受け取ってほしい」と願っておられることも知りました。

神さまに愛されていること、罪が赦されていることに感謝します。
イエス様、来てくれてありがとうございます。
あなたがともにおられますから、一緒に歩ませてください。
イエスキリストの名前を通して祈ります。
アーメン。
--------🌟-------------🎄----------------👶--------------❤-------

P.S.インマヌエルという意味について

「インマヌエル」、神さまは今、私たちとともにいます。という意味です。

実際にイエス様が来てくださったから、そのことで神様は私たちと一緒にいてくださると知ることができました。

神さまは今も生きていて、
私たちの思いを知りたいと願い、聞きたいと願い
神さまの愛のまなざしは消えることなく、いつも注がれ続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?