見出し画像

たのしみたいのか、ピリオドうちたいのか。

こんにちは。あめですね☔️ありがとう🙏🌱

さて、手しごと展の展示が始まりまして
数日で、この体感。
「あれ、これまでと全然ちがう、
なんだろう〜」。

展示が
そもそも余白だらけのスタートだったのだけど


その都度その都度、
その場で展示を見てくれた方の
リクエストや感想を受けて、
自分の中で感じて
1コマ1コマ進めている感じ。

「余白」にいろんなものが
生まれてきている。

今までは「ここまでやろう」と
思ったところまでを
頑張ってやって、
「やった!終わらせた!」と
なっていたなあ、って。

それは展示にかぎらず、全部のものごとに。

それって「ピリオドをうっていた」てことなのかも。
たのしむ、ではなくて、終わらせる、ことが目的になってた。

ヒロくんのブログで少し前に読んだ記事を思い出して読み直したら

沁みた😭☔️🌱....!!!

むかーし、モコさんに「リセット癖があるよ〜」と言われてたことばともつながりまちた。
(頑固もの、今受け取れる🤣)

***
こんかいは、まず頑張らない。
というより、頑張れないことを認めざるをえず
(鬱が助けてくれた)
でも、すこしでも、うごきはとめず。

「今ここ、が、じょーとー」

がつながって、今。

そしたらなんだか、
生き生きとして感じるのだ♪


自分が展示の一番のファンになって
「植物色シャワー」を浴びにいっている。

それで感じるのは

うん、やっぱり、
植物、いのち、が素敵なんだ。
伝えたいのは
わたしがやった、てゆうことじゃないんだな。


ピリオドをうたない、
先に手をまわさない。 
タイミングをまつ。

一コマ一コマ、
すすむしかできないけど
実践あるのみ。

日々、楽しんでおります。

毎日、お色直し

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?