見出し画像

自己紹介がてらに


はじめに

どうも、Linです!
いつもはTwitterの方をメインで活動?しているのでnoteの方だと当然はじめましてになってしまうのと、Twitterではその場の気分でリアルタイムかつ断片的にツイートすることが多く、FFさんでも「お前は一体誰やねん!」と思っている方も多いはずなのでここでちょいと自己紹介をしようかなと思います。

改めまして、Lin's Worx(リンズワークス)なんていう名前、というか屋号を使ってTwitter(ID:@linzi0142_sub)で活動しています、Linです。
もしよければTwitterのフォローもお願いします!


直筆ロゴ

Worxは工房を意味する「Works」をおしゃれ風に変形させたものなので呼ぶときは「Lin」とか「リン」とお呼びください。
作る系の趣味が多く、枠やジャンルにとらわれずに何かを作りたいなという気持ちもあり、普通の「工房」じゃダメだなということで「Worx」に変形させたました。
ちなみに、「もやし炒めアーティスト」なんていう肩書もあったり…笑

中の人(Lin)は神戸出身広島在住の成人済みで現在IT企業でITエンジニアとして働いています。所謂文系エンジニアで、大学では歴史学を専攻していたりと一貫性がなさすぎる人生を送っています。
まぁ、簡単に言えば興味があるものには首を突っ込んでみようというスタンスですね。
なので学生時代はめっちゃイケてる!…というわけでもなく、目もつむりたくなるような非常に残念な日々を送っていました。

それはさておき、今現在は専門知識を身に着けないといけないような職に就いているにも関わらず趣味が多すぎ、やりたいこと多すぎで勉強どころか仕事にすら時間をさけてやれないというジレンマを抱えています。
そんなLinを苦しませている趣味たちとその詳細は以下の通りです。

趣味① ギター作り

まだ中学生だった2010年ごろ、流行ってもいないのにイギリスのロックバンドQueenにハマり、ギタリストのブライアン・メイが父親と共に作ったギター「レッド・スペシャル」に衝撃を受けて以来、自分の手でギターを作り上げることをずっと夢見てきました。

ブライアン・メイとレッド・スペシャル(Wikipediaより

そんな夢がありつつも金銭面や技術面のハードルが高すぎるが故に叶えることのないまま大学に入って就職し、夢も忘れかけそうになった頃に幸か不幸か会社都合で広島へ転勤となってしまいました。
ただ、これが意外にも心に余裕を持たせることになったのです。そして紆余曲折があってこう思うようになりました。

「そうだ、ギターを作ろう!」

そんなこんなで自分の作品となるギターを作るようになり、↓のツイートで載せている4本のギターが今のところの代表作です。
(ツイートを表示して各画像に設定されているALTを表示させてもらえればその作品の詳細が見れるのでよかったら見ていってください!)

なお、主な作業場はホームセンターの工房です。

趣味② 弾き語り

「ギター作ってるんだったら絶対ギター弾くのもうまいでしょ~?」

そう思いましたね?
現実としてはそんなことまっっっったくないんですよ。
というのもQueenにハマりだした当初、そりゃあギター弾いてみたいなという願望はありました。そして実際に当時イシ○シ楽器で1万円ぐらいのギターセットを買いました。

なのですが現実は甘くなく、「ぜんぜん弾けねーじゃん」、「音ちげーし」、「Fコードってなに!?」と色んな壁にぶつかってしまい1ヵ月程度でギターが置物となってしまいました。なので生涯軽音部にも所属してこなかったし、ライブに出たことだってありません。

時は流れ大学卒業間際。ギターをPS3に接続して遊べる「ロックスミス」なるゲームの存在を知り、それをゲットしてぜんぜん弾けないながらもリハビリがてらに音を追いつつ遊んでいました。
また、同じころにエレファントカシマシにハマり、何とかその曲を演奏できないかと考え、TAB譜さえあればロックスミスの要領で数字を追っていけばけるだろうとネットをあさりましたがどれも有料でなかなか手が出ませんでした。

「TAB譜はないけどコード譜なんていうものはあるぞ?」
ネットあさりの最中に謎の英数字とフレットを表しているであろう図面と歌詞が書かれたコード譜のサイトをたまたま見つけました。
この通りに抑えて弾けばいいのか?と直感で音を出しつつ、もしかしてこれで歌ったら弾き語りになるのか?と歌詞を口ずさんでみたら思いのほかそれっぽくなっていき、それからはもうTAB譜を覚えるのは諦めモードでとりあえずコードでジャガジャガ弾きながら歌うように練習するようになり今に至ります。

趣味③ 料理

なんか急にまったく関係ないのが入りました。
親が料理関係の仕事についているという影響も多少はあるかもしれませんが、子どものころからずーっと料理を作り続けています。
将来料理人になろうかなーとも考えていたことはありましたが、ITエンジニアをやっているあたり察してください…

今はあくまでも自分の好きな「作る」の内の一つとして趣味で料理をするぐらいで、たまにリクエストがあったときや、自分でこれいいなと思ったものはクックパッドにレシピを載せたりしています。
よかったらのぞいてみてください↓

作る料理の守備範囲は広く、得意料理がないぐらいにジャンル問わずいろいろ作ったりしています。また、(当然?)食べるのも好きだったりします。
(とはいえ舌が肥えているというわけではなく、とんでもない味付けでもない限りたいていのものはおいしいと感じます…)

趣味④ 旅行

普段自分が住んでいる地域とは全く違う場所に行ってみたいのか、はたまた何か面白いものを探し求めているのか。まぁ、どちらにせよ非日常的なものを体験したいのでしょう。自分的には旅行なんて手段を取ったりします。

就職直前の時点で国内は関西圏・東京・長崎・仙台、国外は中国(広州・湛江・北京・内モンゴル)・台湾(台北)・タイ(バンコク・アユタヤ)・フランス(ニューカレドニア)と行ったりしていました。
当時は使えるお金があまりなかったので行けた場所は多くないのですが、仕事に就いてからは安定した収入を得られるようになったのでこれからはもっといろんなところに行けるかな、と。

そして、恐らくnoteの方でメインの投稿になるのがこの旅行関係のまとめです。
はじめにのところでも書きましたが、Twitterであまりにもリアルタイムにツイートすることが多く、旅行中はそれがかなり顕著で後々見返すのに結構苦労するのでnoteではツイートを主軸にしてその中でのこぼれ話や補足といった肉付けを記録としてやっていきたいです。

旅の内容としてはただ単に遠くへ行くというだけでなく、各地のおいしいものや旅先での発見などこれから旅行してみようかなと考えている人たちにも役立つ情報としてもまとめたり、自作のギターを持って行って旅の中で弾き語り、ギターを通じての交流の記録などちょっと特殊な旅行記としても考えてもらえればいいかなと思います。

さいごに

と、だらだら書いてしまいましたが実はこれ以外にもいろいろとあるのですが長くなるのでまた別の機会に…

ここまで読んで、結局お前は何がしたいんだ?と言いたい人もいるかと思います。かいつまんで言うなら「学生時代イケてなさすぎた反動でいまさらやりたいことがいっぱいできてしまって青春が遅れてやってきたような人間の活動記録」を公開しているだけです。
そんな中で情けない姿を晒しつつも新しいことにチャレンジし続けて、面白いことをやっていきたいと思っています。そしてそれが他の誰が新しい一歩を踏み出せるためのきっかけにでもなればな、と。ただそれだけですがよかったら見てやってください。

長くなってしまいましたが今のところ言いたいことは全部書けました。こんな駄文に最後まで付き合っていただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?