見出し画像

【第16回】"超"円安で何が起きてる!?円安でも得する人とは?

秀吉:どのニュースを見ても”円安”の文字ばっかりじゃの〜

元就:歴史的に見ても”超円安”だからのう

秀吉:円安ってやっぱり日本には悪い影響ばかりなんじゃろ?

元就:そう思われがちだが、案外そうでもない。
円安にもメリットだってあるんじゃ。

秀吉:そうなのか!?こうも悪いニュースばかりだから、
てっきり円安は悪いことしかないと思ってたわい

元就:まぁ今の円安はデメリットの方が大きいとも言われとるがな。

秀吉:だって「◯◯が値上がり!」というニュースばかりじゃぞ?

元就:確かに円安というのは円の価値が下がってしまうことだから、
必然的に海外製品の値段は上がってしまう。
また製品だけではなく海外旅行などにも影響してくることは必須だろうな。

秀吉:せっかくコロナが落ち着いて海外旅行へ行けそうだったのに、
次は円安か・・・

元就:それ以外にも、エネルギーや食材などにも影響が出てくるため、
ガソリン代や外食産業の値上がりなんてのも出てくることが予想される

秀吉:なんかこれだけ聞いていると、
円安にメリットなんてあるのか疑ってくるのう

元就:確かにこれだけ聞くと、
何もかも値上がりしてお金が一方的に出ていくだけ、
という印象になってしまうかもしれん。
しかし、円の価値が下がっているということは、
海外の人からすると日本製品を買いやすいということになるだろ?

秀吉:あぁ確かに!
日本から出ていくものは安くなっているということか!

元就:円安になると外資をより多く円に転換できるから、
輸出が増えることが予想されるんだ。
製品を安い価格に設定できるため、
日本企業の国際競争力が上がってくる可能性もある。
また、日本国内への外国人旅行客も増えてくるだろうな。

秀吉:我々はピンチだが、
日本の商品を欲しがっている海外の人からするとチャンスってことか

元就:ニュースでは「円安で◯◯が値上がり!」などと
不安を煽ってくるが、一概に悪い事しかないとも言えんのじゃ。

秀吉:こんな時のために、ワシらの賃金が上がっていれば
モノの値上がりも仕方ないと思うが、
依然として賃金は上がっていないよな?

元就:今の日本の深刻な問題じゃな〜

秀吉:ただでさえ貯金すら厳しい状況なのに、
国は「貯金じゃなくて投資にまわせ!」とか無茶を言いおって・・・

元就:投資と言えば、円安だからこそ儲かる投資があるんだぞ?

秀吉:なんじゃと!!なぜこのタイミングで言うんじゃ!!

元就:確かにそうだな・・・前回話したように、
円を保有する我々日本人からすると、
このタイミングでドルに交換するのは得策ではない。

秀吉:そりゃそうじゃ!だって1ドル138円(7月某日)じゃぞ!?

元就:そうだよな、ただ!ドルを円に交換する分にはどうじゃ?

秀吉:・・・はっ!!なるほど!!
この超円安のタイミングは持ってこいということか!!

元就:その通りじゃ。
つまり、ドルを保有している人やアメリカ株、
その他海外へ投資している人は、
このタイミングで恩恵を受けられるということじゃ

秀吉:うわぁ〜、わしももっと早く海外に目を向けていれば
今や大金持ちになっていたということか〜・・・

元就:大金持ちになったかは分からんが、
少しは儲かっていただろうな。

秀吉:日本統一でとどまらず、世界統一するしかないか〜 

元就:恐ろしいこと言うな・・・
まぁ秀吉殿のような人はたくさんいると思うぞ?
このタイミングになって物価上昇に悲鳴を上げたり
「投資しておけば良かった!」などと言う前に、
為替や投資に関する知識を深めておけば、
もっと早くから準備が出来ていたと言うことじゃ。

秀吉:とりえずドルを買って
アメリカの会社の株をバンバン買ってくるか!!

元就:まぁそう早まるでない!
そもそも買うタイミングも今ではないし、
何でもかんでも海外の株を買っておけばいい訳ではない。
まっその辺については、また今度詳しく教えてやろう

秀吉:あぁ!!いつももったいぶりやがるぅぅ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?