見出し画像

【第11回】株式投資は戦国時代からあった!?株の基礎知識と魅力を解説!!

M:で、どうじゃ?
大金持ちになれそうなイイ株は見つかったか?

T:いや、色々見たんじゃが、
どれを買えば儲かるのかさっぱり分からん・・・

M:当たり前じゃ、この数日でド素人の秀吉殿が
ちょっと調べた程度で「イイ株」が分かれば
今頃、人類みな大金持ちじゃ。

T:なんて失礼な!わしゃ天下人じゃぞ!

M:ハイハイ、500年前はね。 

T:はぁ〜、あの時代に株があったら
大成功していただろうのに残念じゃ〜。 

M:ふふふっ、残念じゃが、
実はその頃から株式ってのは存在してたんじゃぞ?

T:なんじゃと!? 

M:知らなければどうする事もできん。
知る、勉強する、ということは非常に大事なことじゃ。

T:そうだったのか、その頃から投資していれば・・・

M:今頃大金持ちだったかもしれんな(笑)
さて、タラレバは置いといて、
実際その株を買うとなった時、どうすればいいと思う?

T:どうするってまた抽象的な!若いもんはなんでも省略して!

M:わしのこのビジュアルがどこが若いんじゃ?
…って自分で言わせるな!
で、株を買いたいなあとなったら、どういった手順で買う?

T:買いたい株式会社に行って、受付のお姉さんにお金を払う!

M:コンビニでおにぎり買う感覚で株を買いに行くでない!

T:えっ、じゃあどうするんじゃ?

M:まず証券会社で取引口座の開設が必要じゃ。
口座の開設にはマイナンバーカードなどの本人確認書類も必要じゃぞ。 

T:思ったよりめんどくさいのぉ・・・
お姉さんに「はい、今月の株。よろしく」
くらいの感覚かと思ってたわい。

M:知らないおじさんに急に大金渡されたら、お姉さんも怖いだろ? 

T:ん?大金ってほどではないじゃろ?
例えば、そうじゃな・・・
茶々が好きなユニクロの株価を見てみるか...

M:(ユニクロ?茶々殿っていつも着物じゃなかったっけ・・・)

T:今、株価は 68,110 円のようじゃ(※6月某日のUNIQLO株価)
まぁそりゃ安くはないが大金ってほどでもないじゃろ。

M:1株な。株式売買の単位は100株だから681万円必要じゃぞ。

T:えっ!?それは確かに大金じゃ・・・

M:アメリカなどの外国株は1株単位で売買できる。
以前なら日本でも会社ごとで買える単位は違ったが、
今の日本の株は100株単位に統一されておる。

T:統一!天下・・・

M:関係ない話はおいといて。
売買単位以外にも、株式取引するなら
知っておくべき用語がいくつかある。

M:どうじゃ?知らない言葉ばっかりじゃろ?

T:んん〜そうじゃなぁ・・・
使ったことあるのは「引けー!」くらいじゃな 

M:「いくさ」の話ではないがな!

T:しかし、株って実際どうなんじゃ?安いときに買って、
値上がりしたときに売れば儲けが出るのは分かるが、
売るまでのあいだは何もメリットないわけじゃろ? 

M:株の魅力は様々だが、お金の利益以外にも、
日本国内では多くの株で「株主優待」という制度があるぞ。

T:株主優待!これも聞いたことがある。
株主優待だけで生活するナントカさんがいたような・・・

M:そうそうそう、それじゃ。
レストランで使える食事券がもらえたり、
飛行機に半額で乗れたり、
お米や化粧品が自宅に届いたり・・・
まぁ株式投資の魅力は様々ということじゃな。

T:ますます株式投資をしたくなった!
株主優待で茶々によりよい幸せを味わわせてやれる!

M:おお〜、なんていい夫だ!

T:そしてあのことを許してもらおう

M:あぁ〜、何かやらかしてたんかい・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?