見出し画像

Microsoftの活動は素晴らしい。

以前にはこんな記事も有料記事として更新させてもらいました。

今回はそのMicrosoftバージョンとなります。
Appleと互角でもある革命的なパソコンを生み出すMicrosoft。

で、今回紹介していく項目は次の3つになります。

・学生向けのサービス
・Surface
・使用サービス

これらの3つを紹介します。

学生向けのサービス

例えば、Surface Laptop 3やMicrosoft 365の新商品を購入する際、学生であれば割引が適用されたり、Microsoft自身の行なっているサービスで次々とWindowsユーザーを魅了しているのがMicrosoftの特徴。

今回はSurfaceとOffice関係について話します。

Surface

画像1

Surface Laptop 3は通常140000円くらいから販売されているものなのですが、やっぱりMicrosoft、Windowsを作った会社なのでやっぱ本社は高い。

でも学生認証を受けて学生であることを証明することが出来れば割引が適用されます。このCOVID-19の影響で、学生証以外にも合格証や入学許可証でも適用されるサービスを行なっているそうです。

最大40000円キャッシュバック!!

個人的にはSurface Pro 7、Surface Laptop 3あたりが一番お勧めできる製品です!!

Office 2019 & Microsoft 365

ダウンロード

↑ Scratchで頑張って書いてみた。(全部自作絵です。) ↑
"Microsoft 365"の絵が死んだ。でもOffice 2019の絵はめっちゃうまくね??

PowerPoint、Word、Excelなどの資料作成や表計算、文章などの本格的なプレゼン資料を製作することが出来るOfficeソフト。

Office Onlineであれば低機能ではありますが、それでも最低限の機能は搭載しているのでWebサービスではアカウントさえ持っていれば楽しむことが出来ます。

今回はOfficeの割引をするという形でした。
Officeを買うには高額な金額が必要ですね。

Office 2019(現時点では最新)やMicrosoft 365を申し込むにはとてもじゃないけど払いたくないような金額。

でも学生向けに最新で確実な性能を発揮するMS Officeを学生は割引で購入することが出来ます!!

Officeの詳しいことは3つ目の項目でお話しします。

Surface

とても素晴らしい製品を生み出し続けるSurface。
価格はとても高い。安くても10万円は最低するくらいです。

でも世界からは絶頂な人気を誇っており、Surface Pro 7やPro 6などの比較的最新モデルは本社のMicrosoftでさえ在庫がないほど。

低スペックモデルは全て売り切れ、高スペックモデルだけ売れ残っているという何とも買いにくい状況。

でもそれだけ人気があるんです。

Surface Pro

Surfaceシリーズの中でも一番人気といってもいいSurface Proという2 in 1タブレットPC。

Windowsなのにタブレットとしてもパソコンとしても実用的に扱え、Surface シリーズの中でも比較的安い。それなのに、企業などの法人や個人の仕事にも特化している最強パソコン。これはマジでおススメ!!!

画像3

タブレットPCっていったら変に聞こえるかもしれませんが、Surface Proは洗練されたカッコいいデザインで海外の人まで魅了するデザイン。

Surface Proはいかにも仕事向けって感じのパソコンで、大学生にも人気で、お勧めできるWindowsパソコン。

このパソコンは個人でも扱えるタブレットPCなので、とっても便利。
これといったようなデメリットは殆どないので、
Surface Proを買っておけば確実。

Arcマウスと組み合わせれば本当に最強装備になるので、最高。
タイプカバーもペタペタしておらずがっちり固定されます。

これが自分の使ってみた感想です。(Scratchで再現)

ダウンロード (2)

こんな感じです。


Surface Laptop 3

画像4

引用元:amazon.co.jp Surface Laptop 3
元画像:Microsoft Surface Laptop 3

ノートパソコンです。ん??
Surface Proはノートパソコンとしても、タブレットとしても扱えますが、Surface Laptopはノートパソコンのみとして扱うことが出来ます。

とはいってもSurface Laptopにもタッチスクリーン機能はついているので実質イラストとかそういう風ではタブレットとして扱える面もあります。

全面メタルボディで、厚さは15mm程度でちょう薄い。
試しに触ったことあるんですが、キーボードがめっちゃ打ちやすい。

左が15インチ,右が13.5インチの画面サイズとなっています。

美しいボディが多くの人の心を寄せ付けるカッコいいデザインになっています。中身の性能も高いのでこのパソコンも爆発的に人気を誇っています。このパソコンは主にビジネスや仕事,学習に向いているパソコンです。

画面の比率が3:2なので1画面で見るには情報量が多くみられます。それにより作業効率が大幅にUPします。ブラウザで役に立つのは勿論のこと,表計算にはもってこいのスーパースクリーンです。例えばExcelなどのOfficeを使うにはとてもうれしいポイントです。

ここでスペックの詳細について確認していきます。スペックは13.5インチについて紹介していきます。()は15インチのスペックです。

OS: Windows 10
CPU: Intel Core i5
RAM: 8,16GB
ストレージ: 128,256,512GB,1TB (SSD)
ディスプレイ: 13.5インチIPS 2256 x 1504 (15インチIPS 2496 x 1664)
入出力: USB-C™ x 1USB-A x 13.5 mm ヘッドフォン ジャックSurface Connect ポート x 1Surface Dial のオフ スクリーン操作
バッテリー:最大11.5時間
サイズ: 本体 308 mm x 223 mm x 14.5 mm (339.5 mm x 244 mm x 14.69 mm)

こんな感じのスペックになってます。表には載せてないですがこのパソコンにも最新機能が搭載されています。Windows Helloと呼ばれる顔認証です。どうやら顔認証は瞬時に認識して起動もすごく速いんだとか。Appleを侮辱しているわけではないんですが,Mac BookよりもSurface Laptopの方がいいっていう人もいます。MacはMacでいいところもありますし,WindowsではできないiPhoneみたいな感覚で使える利点もあります。

それぞれのメーカーでいいところもあるので,今回はSurface Laptopを紹介していますが,Macも当然おすすめします。

ここでデメリットの説明をしていきます。とは言っても1つだけです。このパソコンは画面の比率が3:2なのでYouTubeを見るときに上部と下部に黒枠ができてしまうんです。普通に視聴はできますし,大きな欠点ではないので本当にお勧めできるパソコンだと思います。

今は最新のパソコンが時代の最先端を走る時代にもなりました。このパソコンはビジネスに特化したパソコンですので,パソコン初心者にも適している幅広いノートとして使えます。

このパソコンが気に入った方は是非購入の検討もたててみてください。

このパソコンも大学生には非常に人気です。
どちらかというと法人向けのパソコンであり、これまた洗練されたデザインなので、男心をくすぐる癒されるデザイン。

はい神確定。

メモリは4~16GB、ストレージは128~1000(1024)GBまで選べます。
低スペックモデルは全部売り切れています。

Surface Go

画像5

引用元:Microsoft=https://Microsoft.co.jp

Surface Proのもっとちっこくなったやつです。
10インチディスプレイなのにとても繊細な画質。

2世代では1920*1080のFull HDディスプレイ!!
この数年後には4K(2160p)ディスプレイがはやるとのこと。(5Gの影響で)

また新モデルが楽しみです。

Surface GoはSurface Proのスペックを小さくした商品になるんですが,性能はとても高いです。Surface Proにも負けない機能が色々採用されていますのでこちらの商品も人気があります。

日本人が好むようなコンパクトで軽く,小さい感じのデザインの仕上がりになっていますので日本でもよく売れているでしょう。

Surface Proと比較して,変更点を挙げていきます。

まず1つ目,画面のサイズについてです。Surface Proは12.3インチなのに対し,Surface Goは10インチということです。画面が小さくなれは解像度も変わります。Proは2736×1824でGoは1800×1200の解像度となっています。それでもGoは十分に画質がいいので快適に画面を見ることができ,ついでに重さも変わっています。Proは770g程度なのがGoは522gとなっており,パソコンとは思えないほど超軽量になっています。

2つ目は使用しているCPUが違う点です。ProはCore m3,i5,i7を使用しているのですが,GoはPentium Gold 4415YというCPUを使用しているんです。GoのCPUはあまり聞いたことないように思えますがProと同じIntelのブランドです。このCPUは主に低価格パソコンに使われるCPUですが,性能は十分に良いCPUです。他のパソコンと違ってバランスが取れたCPUですので,チョットパソコンをいじるくらいにはとてもお勧めのパソコンです。タブレットPCなのでタブレットとしても使用できますが,動作は普通に快適といえるでしょう。使っててもストレスないパソコンなのでこの製品の購入を検討している方は色々なサイトを見て同じSurface Goでもサイトによって価格は違うので,条件のいいサイトに行って購入することをお勧めします。

違う点はこんな感じです。ProとはスペックとCPU以外大きな差はありません。Surface Proよりも少し価格が安くなるように調整しただけというようなパソコンです。Goも十分に高い性能を誇っているパソコンなので,購入する方や購入している方も安心して使える商品ですね。

Surface Go 2の新商品が2020年発売されるかもしれません。

CPU Intel Pentium 4415Y / Intel Core m3-8100Y
memory 4/8GB
storage 64/128/256GB
screen size 10.5inch
Body size 不明(多分Surface Goと変わらない)

Surface Go 2はIntel Core m3-8100Yが採用されると思われます。
今までのCPUは4415Yだったので、動作が遅いという面では不満を抱えたユーザーも多いはず。8100Yならとても性能が良き!!

メモリは特に変わりません。
ストレージは256GBモデルが追加されます。
今までは64/128GBモデルしかなかったので、ここでも不満を抱えた人も、ていうか256GBモデル買おうとするならSurface Pro買ったほうがいい気が...

画面サイズは10インチから10.5インチになるといわれていますが、本体サイズ自体は変わらず、ベゼルだけ細くなり、解像度は1980*1020のFull HDになると思います。液晶だけが大きくなる感じ。

まぁそんな話は置いといて...

小さいSurface Pro(Surface Go)はこのページ

Surface Book

コメント 2020-05-06 233520

Surface Bookは神。(適当)
というのは冗談で...

Surface Bookにも13.5インチと15インチサイズモデルがあるのですが、これはSurface Laptopと同じですね。

このパソコンでOfficeとかやったら最高だよね。
技術仕様はこんな感じ。

Battery=最大約 17 時間のバッテリー駆動時間1
screen size=13.5 インチと 15 インチのサイズでご用意
memory=最大 16GB RAM
storage=最大 1TB ストレージstorage (SSD)2
CPU=High-speed Intel® Core™ プロセッサー
GPU=NVIDIA® GeForce® dGPU グラフィックス (Microsoftから引用) 

ゲームにも最適ともいわれていますね。マイクラとかフォトナくらいのゲームだったら楽勝。これでXbox Oneと組み合わせたらめっちゃ楽しいやんけ。

このパソコンは法人向けのノートパソコンですね。
海外の方で人気です。

このSurface Book 2はキーボードの取り外しができるので、タブレットとしても扱えることが出来ます。

Surface Proは12.1インチのタブレットですが、Surface Book 2のタブレットなら13.5インチと15インチのタブレットとして扱えます!!

画面もちょーきれいなので、十分にきれいなディスプレイで活動できる!!
デザインや設計の仕事やっている方にお勧め。

こりゃアクセサリと組み合わせたらテンション上がるよ。

Surface Studio (2)

このデスクトップパソコンはもうね、最強ですわ。( ゚Д゚)ハァ?
このSurface Studio 2は2択のスペック選択ができます。

1つ目 16GB RAM/1TB ROM/Intel Core i7
2つ目 32GB RAM/2TB ROM/Intel Core i7

この2択ですね。

Surface Studioはデスクトップだといいましたが、タッチスクリーン機能も搭載しています。

画像8

このように傾けることができ、Surface Penでデザインや設計など、Officeも効率よく使うことが出来ます。

このパソコンは完全に法人向けだなぁ。これを買うには50~60万円のとうしがひつよう!!

こんな究極のデスクトップPCがあればアイデアなんて無限に思いつきますよ??もう完璧だわぃ。

自作PCあるあるで、ケースが邪魔になることがあるかもしれませんが、これはiMacと同じでPCケース自体がないんですね。

PCケースって場所をとるこういうやつ。

画像9

こういうのも光るとかそういう魅力はあるんですけれどもねぇ...
邪魔な人からしたらマジで深いですね。(笑)

でもSurface Studio 2はスペックは増設できないものの、場所を取らないデスクトップなので、買えば最強!!

Surface Hub 2s

コメント 2020-05-07 001137

これ日本人で個人用として買うおる??っていう感じのデバイスです。海外の会議に使われることがとても多く、会議の効率を高めるものとしてすごく高評価を得ています。

価格100万円。\( ゚Д゚)/ハァ?

もじ会議室を空けないといけなくなった時、会議は中断することなく、別の部屋で会議を継続することが出来ます。

Microsoft Teamsでメンバーの管理をすれば、オンラインで話し合いなどをすることが出来ます。

もちろん、Windows 10やOffice 2019 Home & Business、Skype for Businessも付属しているので、Officeや資料の共有は楽勝。

専用のSurface Penを使えば発表会の時は張り切って発表できますね。
ちょっとここでスペックを紹介します。

Core-i5 CPU、8GB RAM、128GB SSD 搭載

ん?? 100万円するのにスペック低いじゃねぇかよ。
まぁ巨大デバイスってのとMicrosoftのブランドと会議に役立つ汎用性が高くなっている理由なのかもしれません。

画面サイズは50インチで、3840×2560!! すげぇ。
これは完全に法人向けだぁ。

Surface アクセサリ

Surface Pen

Surface ProやLaptopなどに適した電子Pen。

Surface mouse

Arcなどがとても有名で、Blueooth接続ができるので、iPadのようなSurface以外のデバイスでも使える。

Surface Headphones

高級ゲーミングヘッドホンと互角の価格をしているけど、ワイヤレスでとてもはめ心地も良き。

Surface Dial

これは完全にロマンですね。回すだけで、スクロール出来る優れもの。

Surface Pro タイプカバー

Surface Proを買ったらこれは必要不可欠ですね。やっぱりキーボードは大事。

Surface Go タイプカバー

Surface Goにも必要不可欠。効率的な作業を求めるには...

代表的なアクセサリは以上です。

使用サービス

今回は3つの項目でお話しします。

・Windows 10
・Office
・Xbox

Windows 10

日本の9割のパソコンがWindowsという莫大なシェア率。
今回はWindows 10のお話なのですが、Windows 11が出ないという話もします。

このWindows 11の話というのはWindows 11がリリースされることはないということですね。

Windows 10がリリースされた時にMicrosoft開発部門のジェリー・ニクソン氏が「Windows 10が最後のオペレーティングシステムになる」といったことで話題になりました。

Windows Redstoneという新しいアップデート方式で、永続的にWindows 10をアップデートし続けるというものです。

みなさんが使っているWindows 10ってめっちゃ使いやすいですよね~。

Office

働いている方が使うイメージがあるMicrosoft開発のOffice。
やはりパチモンとは違った本物感があってテンション上がります。

Office 2019とMicrosoft 365って混ざっちゃう人が多いと思いますが、違いを言っておきます。これでみんなも間違えることはない!!

Office 2019=一回買ったら永続的に使えるけど、常に最新のOfficeが使えるわけではない。
Microsoft 365=旧称はOffice 365。Windowsユーザーがややこしくなるからあえて変えた可能性もある。
Microsoft 365は契約みたいな感じで、年間と月額で選べる。
常に最新のOfficeができるが、定期購入しなければならない。

違いなこんな感じです。
やっぱり

最適化されたOfficeはやっぱ違いますね。
Office OnlineっていうWebサービス上でOfficeが無料でできますが、できる機能は限られます。

やはりお金を出してOffice 2019を買うべきです。
amazonだとこんなのが売っています。1000円以下でOffice 2019を1台のみインストールできるソフト。

オンラインコードで届くので、支払いした後にメールの掃除でコードメールを消してしまったら終わり。これには注意を払おう!!

自分も2回買っているけど問題なし!!Office 2019が安価でできます。

これ475円ってなってますが、5/7時点では947円です。ご注意ください。
バグか知らないけどなんか475円って表示されてるんですよね~。
(この格安Officeツールは1TBのOneDriveはついていないのでご注意ください。それ以外だったら機能しています。)

PowerPoint、Excel、Wordなど計7種のOfficeツールが楽しめます。

Office 2019 Home & Businesはいいんですが、高いですよね...
この安価なOfficeを買うことをお勧めします。(僕の場合は)

公式で買いたい方はMicrosoft Office購入ページまで

Xbox One

Microsoft公式が出すゲーム機ですね。
これを使ってフォトナ、マイクラ、Asphalt 9などの有名なゲームをやる人もたくさんおり、Nintendo Switchで「集まれどうぶつの森」や「マリオカート」などのゲームをやることだってできます。

MicrosoftはSurface マウスもそうですが、Microsoft内だけのサービスだけでなく、Nintendo Switchやほかのデバイスでもマウスが使えるというサービス精神がとても良き!!

人気で品薄状態で、amazonでも購入することは難しい様子。


考察

はい。ここまで話してきましたが、いかがでしたでしょうか。
この記事を読んでMicrosoftについて詳しくなったり、スキになったりしてもらえればとてもうれしいです。

長い記事のご閲覧有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?