見出し画像

見過ぎない、を自分に課す。

このアカウントを開設してすぐに、これは気をつけねば!と思ったことがあります。

それは、『他のクリエイターの方々の note を見過ぎない』ということ。

魅力的な note が沢山ある。あり過ぎる!あれもこれも読みたい。ぴん!ときたクリエイターの方のは遡って読んでしまう。どのように note を使いこなしているのか気になるし参考にしたい。

この note をどんな風に作っていこう?

他の方の note は自分の記事を書くインスピレーションになったり、やる気を起こさせてくれたりすることもあれば、
うわーこんな素敵な文章、知的な内容、とてもじゃないけど書けないわ…なんてがっくりとPCを閉じてしまうことも。

たくさんのクリエイターの note を読んでいるうちに、この note を始めた理由、目的を忘れてしまうんですね。笑

他の人と比べて自分を責めてしまう癖
他の人と比べて自分を卑下する癖
自分なんか、、、と拗ねる癖

そういった心の癖、意識の癖を修正して
優しく温かい視点で自分と、わたしを取り巻く世界を観ていきたい

はずなのに!

しかも、休日で特に予定がなく時間がたっぷりある日、気になる note をどんどん読んでいったらいつの間にか夕方になっちゃってたんですね。
家の中の片付けや掃除、庭の手入れなどやりたいことがたくさんあったのに、ついつい夢中になってしまって。

これはまずいぞ〜 鬱々から抜けてきて暮らしを整えるやる気が起きてきたのに、元の木阿弥になりそう。

じゃあ、どうしよう?
たくさんのクリエイターの note を見過ぎないようにするには?

♦︎note を読む時間や数を決める。
特に休日。だらだらとずーっと読んでしまうので。
仕事の日は移動中とか、カフェで一息しているときとか、メリハリがつけやすい。

♦︎気になったクリエイターや note は、マガジンにして後で読めるようにしておく。

あ、この note 好きだな、と思ってもかなり前に更新がストップしているものも結構あるんですね。そういう方はフォローするのもマガジンに追加するのもためらってしまいます。なので、ブックマークに保存したり。

見過ぎず、実際の生活や暮らしと note を程よい距離感で楽しもう。

PCの世界は楽しい。けれどそこに没頭し過ぎないように。
休日の日は家の中に閉じこもりがちなので、1日一度は散歩に出かけるようにしています。

画像1

暴風雨の日はさすがに出ませんが。

適度にカラダを動かすと鬱々にも効くのです。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,806件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?