見出し画像

秋のぶどう畑で

昨日、バスに乗って出かけた先は、一昨日につぶやいたこちらのぶどう畑。

途中、市電に乗り換え、最寄りの駅から歩く。

ぶどう畑の丘まで、はじめはなだらかな坂が、住宅街の端まで来るとかなりの勾配となる。
そして最後はかなり長い石の階段だ。ぜぇぜぇ……

こちらが、上のつぶやきで紹介した2年前の写真とほぼ同じアングルで撮った今年の様子。

2年前と比べると、どうも紅葉は遅いようだ。

少し広いアングルで撮ってみたのがこちら。

やはり紅葉としての見ごろはもう少し先か


しばしぶどう畑を散策。

下のほうから色づいていく


どちらへ行こうかな、と迷いながら進むのも楽しい


そして、この道路に敷き詰められたブロックもまたちょっと楽しい。

それぞれのマスに生えている植物の相が少しずつ違っている。

「わ、標本みたい!」と撮ったが、じっと見ているとそれぞれの小さな世界が感じられる。


もうだいぶ前に収穫の終わった畑に、残されたぶどうがあった。

天然の干しぶどう


ここから、来たときとは違う道を下り、街に戻る。

久しぶりのお気に入りの場所。やはりどこか癒されるものだ。

日曜は30分に1本に減便されてしまう市電を待つのも、それほど苦にはならなかった。


ちょっとうれしいお土産はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?