見出し画像

「鬼は外 福は内」 LUD Personal Works vol.12


デザイナーの須藤和栄(スドウカズエ)です。

今回は季節の行事を題材にしました。
こんな風に何か行事があると一斉に色々なデザイナーさんがそれを題材にした作品をSNSにアップしたりするので一体感があって楽しいです。

ラフ

「鬼」と「福」に含まれる「口」と「田」など似たようなパーツが含まれるところは同じ表現にすることで一体感が生まれます。
「外」に含まれる小さい三角形はひっそり「福」にも入っていたりします。

「田」の部分は中身を省略して「口」として表現していますが、それでも読むことができるのは私たちが普段から慣れ親しんでいる字だからであって、無意識にその漢字をなんとなくの形で認識しているからなのかなと思います。
文字が認識できるギリギリの省略ラインはどこまでなのかを検証するのも作字の楽しさだと思います。

須藤和栄 / Kazue Sudo
Designer
1997年生まれ。神奈川県出身。2020年桜美林大学芸術文化学群造形デザイン専修を卒業。 大学在学中の2018年よりアシスタントデザイナーとして様々なアーティストのCDジャケット・グッズ・ロゴ等のデザインに携わる。タイポグラフィを得意とし、自身のSNSでも発信中。

Instagram
https://www.instagram.com/_____.ze/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?